2009年02月21日

今の子供は胸の成長に比べてブラジャーの着用が遅い。

ブラジャー:発育に合わせ 胸の成長に比べ、着用遅く

 母親世代に比べて、体格がよくなった小学生の女の子たち。それに伴い、ブラジャーの着用年齢が早まっているが、「恥ずかしい」と拒んだり、サイズが合わない製品を身に着けている女の子もいるようだ。体形が急に変わる娘に、どのような下着を選べばいいのか戸惑う親も多い。

 ワコール人間科学研究所の2000年の調査によると、ブラジャー着用率が6割に達するのは母親世代が中2だったのに対し、娘世代は小6と2年も早まっている

 また娘世代の「胸がふくらみ始めている割合」は小4で2割以上、小5で6割以上、小6で9割に達していた。一方でブラジャー着用率は小4では1割未満、小5で3割、小6でも6割にとどまった。胸の成長に比べ、ブラジャーの着用開始時期が遅い女の子が多いことが分かる。

 原因について、ワコール宣伝企画課セミナー啓発担当チーフの小林知美さんは「母親自身が着用し始めたのが中学生ぐらいの人が多く、小学生では早いと思っているようだ」と分析。小中学生対象の下着講座の講師も務める小林さんは「成長する胸を守り支えるというブラジャーの役割を、親があまり認識していないのではないか」と話す。

 小中学校に下着の出前授業をしているグンゼの和佐谷仁美さんは、「ブラジャーをしたくない」という子には「体の成長は素晴らしいこと。自分をいとおしむ気持ちを持ってほしい」と言い聞かせる。一方で、ブラジャーが必要なのに親に買ってほしいと言えない子も多い。「子どもの体の状態に無頓着な親が増えているのではないか。下着選びを通じて、ぜひ親子のコミュニケーションを図ってほしい」

 「下着をきちんと身に着けることはマナー。そう子どもたちに教えています」と話すのは東京都足立区立上沼田小の養護教諭、渡辺みどりさん。渡辺さんは前任校にいた5年前から、児童を対象にした独自の下着教育を実施している。運動会で、下着を着けないため胸が目立つ状態で動き回る女の子を見たのがきっかけだ。

 発育測定の待ち時間などを活用し、手作りの着せ替え人形を使って、プライベートゾーン(水着でかくれる場所)は他人に見せてはいけないことや、下着の選び方を説明。高学年の女の子には「胸が大きくなってきたらブラジャーを着けよう」と指導する。

 「最近は親子で入浴する家庭が減っているようだ」と渡辺さん。そのため、親が子どもの体形の変化に気づきにくい。時には児童に直接、着用を勧めたり、母親に注意を促す。「親子で下着について話すのは気恥ずかしさもある。お母さん自身、どうしたらよいかわからないという声を聞く」。今後、保護者向けの勉強会なども検討しているという。

 子どものブラジャーを選ぶ目安を、前出の小林さんに聞いた。ワコールはジュニア向けとして(1)乳頭部分が目立ち始めるころ(2)胸全体が膨らんできたころ(3)大人に近づいてきたころ−−の3段階に分け商品を展開している。

 (1)は乳頭が服や下着にこすれて、ちくちくしたり痛いことがある。胸全体を覆うハーフトップのブラジャーや胸の部分が柔らかい素材で二重になったキャミソールがよい。

 (2)は体操服やTシャツの上から胸の形がわかるようになるころ。トップ(ふくらみの一番高いところ)とアンダー(ふくらみのすぐ下)の差が10センチ以上が一つの目安だ。成長が進む時期なので伸縮性のある生地で立体的な裁断のものがよい。「からかわれる」などの理由で、女の子が着用を一番嫌がるのもこのころ。上にキャミソールなどを着れば、透け防止になる

 (3)の時期は、柔らかい樹脂製ワイヤ入りで、包み込むように支えるものを。成長期の子どもの胸は丸いおわん形で、脂肪が少ない。大人用のブラジャーは、脇に流れがちな胸を寄せて上げる機能があるので適さないという。

 小林さんによると、初経の時期と胸の成長にはかかわりがある。(1)は初経より1年以上前、(2)は初経の1年前後、(3)は初経から1年以上たったころが目安だ。「初経の用意をする1年くらい前から、ブラジャーの必要性を理解し、準備してほしい」と話す。



 小学校の、女子だけ体育館に残されて謎の授業をした内容を、又聞きしたかのような、気持ちです(伝わりますかね)

 父子家庭だけでなく、ただ単に母親が戸惑うケースというのもあるのですねぇ。。。確かに下着とか生理用品とかは、自分基準に考えてしまうかもしれませんけれど、子供の成長に気を配って、できるだけ配慮しつつブラ導入を行ってみてください。

 親子のコミュニケーションのようなものですからね、これも。胸が成長してきた女の子に対してはできるだけ早めにブラを着用し身体を守ってやることが大切です。分からなければお店に行けばいいですから。子供だけだと不安に思うところもあると思いますからね。恥ずかしさから言い出せない、ということがないよう、定期的に親から話しかけてみるといいと思います。

関連
医学処:太陽発電ブラジャー登場。パットから飲料を飲める機能付き
医学処:乳がんを早期発見できるブラジャーを開発している。
医学処:男性用ブラジャーが爆発的な人気を示している。


広告
posted by さじ at 20:23 | Comment(13) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
私は小5です!
いろいろと心配で、あの初潮って大体
どのくらいの身長でなるのでしょうか?
ちなみに私の身長は125pです!
Posted by オレンジ at 2011年06月02日 18:10
オレンジさんコメントありがとうございます。
質問の答えなのですが、初潮と身長は関係ありません。
確かにオレンジさんぐらいの年齢だと二次性徴に個人差があって悩まれると思います。
かくいう私もかなり遅かったほうですので。
大丈夫です。小5でしたらまだ心配いりませんよ。
悩みを一番解決する方法として、「しっかり食べてしっかり運動してしっかり寝ること」をオススメします。
美しい大人の女性になるための秘訣です。
Posted by さじ at 2011年06月03日 11:12
私は小5です。
最近トップが硬くて痛いんですがブラをしても
いいんですか?ちょっと膨らんできたんですが・・そのことお母さんに言いにくくて・・
Posted by レモン at 2011年07月06日 20:23
小5です。もう月経も来ているのですが、ブラつけたいと親に言えません。何かいい方法がありませんか。
Posted by クルミ at 2011年10月10日 00:35
小6です
私は実は、アンダーが63aで
トップが77aのB65です
ブラは小4からつけています
私なりにはホックがついている
ブラをつけたいんですが
親に言うと
「ナルミにはまだ早すぎ」
と言われました
どうしたらホック付きを買ってくれると
思いますか????
Posted by ナルミ at 2012年06月17日 10:23
ブラ売り場で店員に言ってみるのがいいんじゃないかしら
Posted by   at 2012年06月17日 14:03
それをやってみたいんですがいつも親と
いっしょにいくのでいえません
Posted by ナルミ at 2012年07月29日 09:30
私は小6で胸も膨らんでいるほうなんですが初潮がまだです。
大丈夫でしょうか。
Posted by mimi at 2012年09月09日 23:16
全くもって大丈夫です。
16歳になってもこなかったらお母さんに相談してみてね。
あともしお腹痛くなってきたりしてもちゃんとお母さんに相談してね。
大丈夫、今は女医さんめちゃくちゃ多いから、女医さんのいるところでみてもらえるよ
Posted by さじ at 2012年09月11日 00:40
私は胸は大きい方で、乳首が痛くなったこともなく、結構やわらかいのに初経になってないのが心配です。
ブラも新しい、スポブラじゃないものが欲しいけど、おねだりするのは恥ずかしいです。どうしたらいいでしょうか。
Posted by ミィ at 2012年11月18日 12:44
中1です。最近やっと胸がAカップになったところです。生理はなって1年以上たつんですけど「包み込むように支えるもの」のブラを使ったほうがいいんですか?
Posted by ドーナツ at 2013年04月01日 15:38
私は小6なのですがまだブラはしてません。でもトップが78cmのアンダーが72cmでAカップありません。でも最近シャツの上から胸がすけたり押したり、ゆれると痛いです。ブラをつけた方が良いでしょうか?
Posted by at 2013年08月28日 19:49
小6です。
身長は152
体重は47です。
胸はペチャパイでもなく大きくもないです…
初経はいつ頃くるでしょうか?
私のクラスは女子でなってない人が私ともう一人だけです。
心配です
Posted by 888komopodo at 2013年08月30日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。