2009年01月26日

脳波を測定してボールを上下させる玩具を発売

「フォース」を鍛える装置:脳波でボールを操作

 玩具メーカーの米Uncle Milton Industries社は、われわれ『スター・ウォーズ』マニアがその夢を実現するのを助けようとしている。

 『USA Today』紙が報じているように、Uncle Milton Industries社は今秋、ワイヤレス・ヘッドセットを利用して誰でもフォースを鍛え、管の中に浮かぶボールをコントロールできる新しい機器を発売しようとしているのだ。

 実際には、ハンドセットはシンプルな脳波読取装置で、ボールを宙に浮かしているベースステーションにデータを送り、読み取ったデータに応じてボールを上下させる

 従って、もっと正確に言えば、これはバイオフィードバック訓練装置だが、認証用の音声と、ベースステーションが発する、操作を促す効果音のおかげで、スター・ウォーズ・ファンたちも大いに楽しめるだろう。



 脳波測定器が手軽なおもちゃに。

 これ実際にやってみたいですね。本当に上下できたら興奮モノです。日本でも発売されないかなぁ。

 販売予定価格は90〜100ドルとのこと。自分の脳波をデータとして表示するシステムつけてくれたら買いなんですけども。

関連
医学処:電通大の田中一男教授、脳波で動かす車椅子を開発
医学処:金沢大学病院が、脳死判定に必要なデータを保管していなかった。
医学処:プロ棋士の脳がどのようになっているのかを解明するプロジェクト


広告
posted by さじ at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳神
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。