いわゆる「若はげ」の原因となるDNAメカニズムが同定されたとの研究結果が、4日の科学誌「ネイチャー・ジェネティクス(Nature Genetics)」電子版に発表された。
先天性貧毛症(MUHH)は、生まれつき毛髪が全くないか非常に少なく、その後うっすらと生えていくものの、思春期になると再び毛髪が抜けていく病気だ。
中国・北京協和医院(Peking Union Medical College)の研究チームは、先祖にMUHH患者がいる国内の19家族のゲノムを分析。ペプチドを制御して、毛包の再生に不可欠なタンパク質「HR」を活性化する第8染色体内の「U2HR」に突然変異があると、「HR」が増え過ぎて毛包の死を招き、結果的に「若はげ」になりやすい状況を生み出していることが分かった。
研究は、こうしたメカニズムを阻止する医薬品を開発すれば、若はげを予防することができると示唆している。
これって一般的な、日本でいうところの若ハゲとどれくらい関連があるんでしょうかね。まぁ毛包の再生に関与しているということは、この遺伝子に有効な薬でも開発されれば、ハゲ防止にはなるのかもしれませんけれども。
医学処:フサフサでも髪が薄いと悩んでいる人が多い。
医学処:ハゲた部分に移植するだけで自然に毛が生えてくる人工頭皮
医学処:薄毛になる確率が7倍に跳ね上がる遺伝子とは。
僕は最近かなり薄毛になってきましたが。先天性貧毛症ではないと自分では思っているんですが、どうしてこんなに若ハゲで毛髪が薄くなったか分かりませんが、前は髪の毛がふさふさしていたのに。
今僕は若ハゲに効く育毛剤を探しているんですが、探しているといろんな、若ハゲに効くというものにぶつかるんですが。
やはり最初に使う育毛剤は慎重に選ばないと駄目かなと思っています、でもこの研究には関心がありますね。