パソコンを使う時間が長い女性ほど足のむくみや冷え症、肉体疲労など自律神経に関係する体の不調が表れやすいことが、花王(東京都中央区)がインターネットを通じて行ったアンケートで分かった。
調査は2007年11月、20〜59歳の女性を対象に行い、OLを中心に2万1425人が回答。1日あたりのパソコンの使用時間を「1・5時間未満」「7時間以上」など4グループに分けた上で、16種類の症状から1年間に経験したものを選んでもらい、関係を調べた。
その結果、パソコンを使っていると、約8割が「肩こり」を訴え、「首のこり」「目の疲れ」「足の疲れ」も、それぞれ半数を超えた。
さらに「1・5時間未満」と「7時間以上」で比較すると、「生理痛」と「足のむくみ」を経験した人の割合は、使用時間が長い方が1・5倍多かった。「便秘」「冷え症」「鼻づまり」でも、同様の傾向があった。
座り続けることって、近代に入るまではなかなかありませんからね。生物学的にも不自然なスタイルなのでは。
できるだけこまめに休憩をとったり、運動することでいくらか解消できると思います。要するに循環が悪くなるために起こるので、例えばエレベーターを使わないとか、そういうこまめな運動が効くんじゃないでしょうか。
関連
医学処:座りすぎは喫煙と同じくらい身体に悪い。
医学処:ジャンクフードならぬ、ジャンクスリープが悪影響を及ぼす。
医学処:新しい現代病、その名も「パソコン指腱鞘炎」
足もむくむし肩もこる
自律神経のせいだったんですね。
参考になりました。