乳房を手術した女性のための下着を展示し、試着や採寸、個別相談に応じる「装いと下着に関する相談会」が今月から全国9都市で開かれる。
下着メーカーのワコール(京都市)が行っている相談会で、今年で16年目。同社では、乳がんなどの手術をした女性のための下着「リマンマ」を販売している。
例えば、ブラジャーの肩ひもの調節金具は背中側に付けて手術跡にあたらないようにするなど、細かな工夫が施されている。
会場では全サンプルを展示。専門アドバイザーがパッドや下着の選び方、着け方の相談に無料で応じ、採寸や試着も可能。当日は商品の販売はしないが、予約を受け付ける。
会場と日程は以下の通り。
和歌山市(和歌山ビッグ愛)17〜19日
青森市(青森県観光物産館アスパム)9月11〜13日
新潟市(新潟商工会議所中央会館)9月18〜20日
熊本市(レンガヒル・熊本)10月16〜18日
長野市(JA長野県ビル)11月13〜15日
徳島市(アスティとくしま)11月20〜22日
前橋市(12月に予定)
浜松市(1月に予定)
広島市(広島県立総合体育館・2月に予定)
事前予約が必要。問い合わせは、ワコール・リマンマ事業課(0120・037・056)へ。
女性ならばかなり高い確率で、乳がんになります。しかし早期発見のためのプロセスを経ていれば、つまり定期的に検診を受けていれば、早期がんで済みますし、切り取るだけで治ることもあります。
しかし乳房にメスを入れ、切り取るということは、女性ならば誰しも抵抗があるもの。
現在は再生術も発達していますので、結構満足度は上がってきているようですが、それでも違和感はあるでしょう。
この、乳がん術後専用ブラ「リマンマ」は、まさに女性のためのブラといった感じです。是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
関連
医学処:乳がん患者だけで行く温泉ツアーを再度開催決定