2008年6月6日、「新華網」が伝えたところによると、福建省福清市で一生に一度のプロポーズをロマンチックにキメようと、結婚指輪をケーキの中に隠して彼女にプレゼント。これを彼女が知らずに飲み込んで気絶する大騒ぎになった。
この一件、同市の派出所にかかってきた住民からの助けを求める電話で“発覚”。陳さんと名乗るこの男性、付き合って2年になる彼女に映画のようにカッコいいプロポーズをしようと結婚指輪をケーキの中にしのばせるアイディアを思いついた。彼女が指輪に気づいた時点で跪いてプロポーズする段取りだったのだが、彼女は指輪をケーキと一緒に飲み込んでしまい、ショックで気を失ってしまった。
通報を受けた派出所警官はただちに現場へ急行し、倒れている彼女をパトカーで近くの病院へ搬送。指輪は胃の中にあるのを発見され、無事摘出された。このカップルは警官らの迅速な対応に感謝しているという。
実際は映画のようにかっこよくはいかないものですよね。
ケーキのようなやわらかいものの場合、思いっきり噛んでしまいそうです。歯が欠けたりでもしたらせっかくのプロポーズも台無しに。
安易に何かを真似て実践するよりも、あらゆる可能性を考えて最も確実な方法をとることこそ、現実においては有用である。