2012年09月15日

医師の業務を薬剤師に委譲することで患者がより多くの恩恵を得られるように

医師の権限を薬剤師に委譲-TDMオーダや処方入力代行

 大阪府病院薬剤師会は7日、大阪市内で病棟薬剤業務講習会を開いた。今年4月の診療報酬改定で新設された病棟薬剤業務実施加算の算定状況について大阪府下の3病院の薬剤師が現状を報告。病棟での薬剤業務が拡充し、処方オーダやTDMオーダなど医師の権限の一部を薬剤師が譲り受けたことや、薬剤師の人員増に向けて病院と交渉を繰り広げていることなどが示された。

 4月から同実施加算の算定を開始したベルランド総合病院薬剤部(薬剤師数26人、477床)の中井由佳氏は、業務標準化の一つとして「適正使用プロトコール」を作成し、今年4月から運用していると報告した。

 これは、2010年に発出された厚生労働省医政局長通知「医療スタッフ協働・連携によるチーム医療の推進について」を受けて作成したもの。医師の権限の一部を薬剤師が譲り受け、▽服用時間によって薬効が低下する薬剤の服用時間の変更経管投与時の剤形変更▽配合変化防止のための溶解液変更▽抗MRSA薬のTDMオーダ――などを行っている。

 この事例に代表されるように同院薬剤部は以前から、業務の標準化に力を入れてきた。業務の質向上を推進するTQM活動は、院内の各組織に浸透している。医療法人全体で年1回開くTQM大会で薬剤部は、薬剤師の介入によって抗血栓薬の術後再開日数が短縮し、血栓発症リスクの回避に貢献できたことなどを発表。薬剤師の活躍を他職種にアピールしているという。

 一方、今年8月から同実施加算の算定を開始したりんくう総合医療センター薬剤部(薬剤師数23人、358床)の森朝紀文氏は、薬剤師が病棟で医師の処方オーダ入力を代行していると報告した。

 この業務は、医師の依頼を受けて11年5月から1病棟で開始した。主に、継続的に使用している薬剤の処方切れをフォローする形で、薬剤師がオーダの入力を代行する。効果や副作用の状況を把握し、問題があれば医師に問い合わせた上で処方を変更している。最近は、Do処方のオーダ入力はほとんど薬剤師に委ねられるようになった。他病棟の要望を受けて、今年8月からこの取り組みを全病棟に拡大したという。

 このほか、星ヶ丘厚生年金病院薬剤部(薬剤師数20人、580床)の辰野真理子氏は、同実施加算の算定に向けて薬剤師の人員増を要望していると現状を語った。

 同院薬剤部は01年の院外処方箋全面発行時から、回復期病棟を含めた全ての病棟に担当薬剤師を配置してきた。しかし、マンパワー不足から、担当薬剤師が不在時のフォローを十分に行えず、午前中は調剤に手を取られるため退院時服薬指導も十分に行えていない。



 これはイイ!

 実際薬を処方するのは医師ですけれど、薬剤師による「待った!」が濃密に関わってくると、患者の受ける恩恵が劇的に違います。や、医師も薬は勉強してるんですけど、知識のレベルが段違いですからね。

 特に服用時期の変更はありがたい。モノによっては朝にしたほうがいいとか夕にしたほうがいいとか、色々ありますので。
posted by さじ at 12:35 | Comment(0) | 薬理

2012年09月09日

みかんの皮のヘプタメトキシフラボンが脳梗塞を予防する。

ミカン皮が脳神経守る 松山大、脳梗塞治療に期待

 ミカンなどかんきつ類の皮に含まれる有機化合物に、脳の神経細胞を守るタンパク質を増やす働きがあることを松山大薬学部のチームが8日までにマウスで突き止めた。

 脳梗塞で起きる脳神経の機能障害を遅らせる治療薬の開発につながる可能性があり、チームの古川美子教授(神経化学)は「愛媛県特産のミカンに見つかった新しい力を役立てたい」と話している。成果は9月中にも国際学術誌ニューロサイエンス・レターズに掲載される予定という。

 この有機化合物はヘプタメトキシフラボン。チームはこれをマウスに投与、神経細胞が傷つくのを防ぐタンパク質が、約3・5倍増えた。



 おっ、ご当地モノだね。

 しかし皮か。皮。うーむ。

 あのー、マーマレードっての?あれ、ダメなんですわ。なんかこう、甘いし、甘酸っぱいっつーより甘くて苦いみたいな感じで、あまりパンに塗りたくない。

 でも脳梗塞は予防するという。ぬぬう。みかんの皮を押すとあの目に入ってウッてなる遊び、小学生の頃よくやりましたよね?あの成分だけで何とかならんか。
posted by さじ at 02:23 | Comment(0) | 脳神

トマトジュースは疲労物質の発生を抑えるが、発生したものを消す効果はない

トマトジュースで疲労軽減 運動前と合間が効果的

 運動前や、運動の合間にトマトジュースを飲むことで血中の疲労物質が減ることを、カゴメ総合研究所(栃木県那須塩原市)と鈴鹿医療科学大(三重県鈴鹿市)のチームが4日までにマウスの実験で明らかにした。

 カゴメ総合研究所によると、トマトジュースに疲労軽減効果があることは知られていたが、飲むタイミングで効果を検証したのは初めて。「トマトに含まれるアミノ酸やクエン酸などが関係しているとみられる」としている。

 実験では、1時間前にトマトジュースを飲ませたマウスと、運動直後に飲ませるマウスを用意し、ベルトコンベヤーに乗せて1時間走らせた。さらに、30分間の運動後に飲ませ、1時間の休憩後、再び30分間、運動をさせたマウスも用意した。

 運動から6時間後、血中に含まれる疲労物質、サイトカインの濃度を比べたところ、運動前と合間に飲ませた場合は5〜6割減ったが、後に飲ませた場合はあまり変化がなかった。トマトジュースには、疲労物質の発生を抑える効果はあるが、発生したものを消す効果はないためとみている。



 ちょっと面白い。

 でもトマトジュース、苦手なんですよねぇ。トマトも昔苦手だったんで、そのせいだとは思うんですけども…。トマトでいいか。トマト食えばいいか。
posted by さじ at 02:16 | Comment(0) | 生理

非アルコール性脂肪性肝炎NASHは肥満の肝臓が腸内細菌に過敏になるために起こる!

太っているだけで肝炎に 横浜市立大などが解明

 横浜市立大や大阪大などの研究チームは4日、飲酒しなくても発症する非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)について、太っている人の肝臓が腸内細菌に過敏に反応することで肝炎を発症するメカニズムを初めて突き止めたと発表した。

 研究チームによると、NASH患者はメタボリック症候群に該当する人を中心に全国で200万人以上に上るが、原因などが分からず、有効な治療法がなかった。今回の研究成果で、治療薬開発などが進みそうだ。

 チーム長の中島淳横浜市立大教授(消化器内科)は「花粉症患者のように肥満者が細菌に過敏反応することが分かった。治療法や診断法の開発に役立てたい」と話している。



 肝炎っちゅーのはだいたい肝炎ウイルスもしくはアルコール多飲によって起こりますが、肝炎ウイルスになってなくても太ってる人が肝炎を起こすことがあります。それが非アルコール性脂肪性肝炎、略してNASHです。名前はかっこいいんですけど恐い病気です。なにせ、理由もないのに太ってるだけで肝炎になってしまうんですもの。

 それが、なんだ、腸内細菌に反応して肝炎起こすという。えぇぇー!?ですよ。凄いわ。どういうことなのか。ちょっと細かい説明欲しいですね。
posted by さじ at 01:54 | Comment(0) | 消化

2012年09月05日

やっぱりというか何というか、水タバコは身体によくない。

水タバコはやはり呼吸器によくない=イラン大学の研究

 イランのマシュハド医科大学はこのほど、煙を水にくぐらせる「水タバコ」はたばこの煙を深く吸い込む喫煙と同じくらい呼吸器疾患を引き起こすとした研究結果を明らかにした。

 中東で何世紀もの歴史がある水タバコは近年、欧米の若者、特に女性の間ではやっている。しかし今回の研究結果は、水タバコはたばこの有害物を取り除くから安全だと主張する擁護者らに科学の面から新たな打撃を与えるものだ。

 研究チームは水タバコの喫煙者57人、たばこの煙を深く吸い込む喫煙者30人、通常の喫煙者51人、非喫煙者44人の肺機能を2年続けて3カ月ずつ調査。その結果、呼吸時にゼーゼー音が出る喘鳴が起きたのはそれぞれ23%、30%、21.6%、9.1%、せきが出たのは21%、36.7%、19.6%、6.8%、たんができたのは14%、10%、3.9%、6.8%だった。

 研究チームのリーダーは「水タバコが肺機能に与える影響はたばこの煙を深く吸い込む喫煙者に見られるものと似ている。通常の喫煙も、水タバコより影響は少ないものの、十分に呼吸器疾患の原因となる」と指摘した。
 2005年の世界保健機関(WHO)の調査によると、水タバコの煙には高濃度の一酸化炭素、発がん物質、ニコチンなどが含まれている。また、たばこの喫煙者は5〜7分に8〜12回ほど吸い、吸い込む煙の総量は0.5〜0.6リットルだが、水ギセルの場合は20〜80分間に50〜200回吸い、1回当たりの吸い込む煙の量も0.15〜1リットルに上る。つまり、水ギセルの喫煙者は吸い始めから吸い終わりまでに、たばこの喫煙者が100本以上を吸うのと同じ量の煙を吸っている可能性があるとされた



 まぁ身体にいいわけがないですわな。そして水たばこだとアレなんでしょうね、フレーバーとかでごまかされてるところとか、あるんでしょう。あとは何といっても、煙吸ってる感じが少ないから、深く大きく吸い込んでしまうとか。

 日本でも中東系料理屋とかで手軽に体験できますけれども、あれより本場はもっとキツいんだとしたら結構な勢いではありますね。
posted by さじ at 01:25 | Comment(0) | 呼吸
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。