2009年09月16日

天才数学者アラン・チューリングの名誉、55年ぶりに回復する。

天才数学者 55年ぶり名誉回復 チューリングに英首相謝罪

 ブラウン英首相は十日、第二次世界大戦中にドイツ軍の暗号解読に歴史的功績を挙げながら、同性愛を理由に自殺に追い込まれた英国人の天才数学者アラン・チューリング(一九一二〜五四年)に謝罪する声明文を出した。

 チューリングはわずか二十四歳の時、現在のコンピューターの基本原理となる思考上の計算機械「チューリングマシン」を発案。コンピューター科学の父ともいわれる。第二次大戦中は、暗号の傍受・解読機関のスタッフとしてドイツの暗号機「エニグマ」の理論的解析などに成功した。

 だが、五二年に当時、違法とされた同性愛が発覚。有罪判決を受け、同性愛治療として女性ホルモンを投与された。政府研究機関への出入りも差し止められ、五四年に失意のうちに服毒自殺をした。

 ブラウン首相は声明で「彼の抜群の功績がなければ第二次世界大戦の歴史は変わっていたと言っても過言ではない」と指摘。「時計の針は戻すことはできないが、彼に対する処置はまったく不当であり、深い遺憾の意を表す」とした。チューリングをめぐっては、科学者や同性愛者らが政府に公式謝罪と死後叙勲による名誉回復を求めていた。



 当時は同性愛が迫害されていたというのは知っていましたが、治療として女性ホルモンを強制的に投与されていたんですね…。というか女性ホルモン投与で同性愛が治るわけでもないと思うんですけど。

 過ちを公式に首相が認めたのは評価できます。


posted by さじ at 01:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 内分

心筋幹細胞を増やして心不全に移植する臨床研究を開始する。

心臓幹細胞使い、心筋再生へ…年内にも臨床

 京都府立医大と国立循環器病センター(大阪府吹田市)などは14日、重い心不全の患者から心臓の幹細胞を取り出して増やし、元の心臓に移植して心筋を再生させる治療の臨床研究を年内にも始めると発表した。

 幹細胞で人に心臓の治療を試みるのは世界で初めて。

 ブタを使った実験で、心臓幹細胞増殖因子という物質をしみこませたゼラチンシートを移植部に張ると、幹細胞が長生きすることを確認し、一定の安全性が確保できたと判断。10日に厚生労働省の審査委員会で臨床研究実施の承認を得た。



 お!!とうとう臨床研究が!!

 この方法は、心臓の機能が衰えた人にたいして、心臓細胞シートを巻きつけてやることで、動きを良くしてやろうというものです。実際に動物にやると劇的に改善するとのことで、次世代循環器の治療だと考えられていました。

 この方法が成功したら、心不全も治療して日常生活を送ることが出来るようになるかもしれません。かなり期待の研究です。是非とも頑張ってもらいたい。

関連
医学処:生理の血から、心筋っぽい細胞を発見
医学処:生理の血から心筋細胞を取り出し心臓病治療に使う。
医学処:iPS細胞で作った心筋シートで心筋梗塞を改善する。
posted by さじ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 循環

タミフル並の効果があるインフルエンザ新薬「ペラミビル」

試験中インフル新薬 タミフル並みの効果

 塩野義製薬(本社・大阪市)が来年中の販売を目指して開発中のインフルエンザ治療薬「ペラミビル」を、季節性インフルエンザの患者に投与すると、タミフルに匹敵する効果があることが、同社の臨床試験でわかった。

 新型を含めたインフルエンザの新たな治療の選択肢として期待される。米国で開催中の米微生物学会で報告された。

 日本と韓国、台湾の1099人の季節性インフルエンザ患者を対象にした臨床試験で、1回の投与でタミフルを5日間服用したのとほぼ同じ期間で回復した。ペラミビルは、静脈に点滴や注射で投与するため、薬を飲めない重症患者らの治療にも期待できるという



 ペラミビル。名前が分かりづらいっちゃ分かりづらいか。ベラパミルっぽいですもんね、語感が。

 タミフルと作用する部位が異なるのならば、タミフル耐性のウイルスにも効くかもしれません。薬の選択が広がるのは良いことですね。

関連
医学処:どのタイプのインフルエンザにも効く万能ワクチンを開発
医学処:タミフルと風邪薬を同時に飲んだネズミに異常行動がでる
医学処:新型インフルエンザの男性、基礎疾患をもっていないのに死亡
posted by さじ at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薬理

食べながら呑むと酔いが回りにくいことをアサヒビールが実証する

アサヒ、「食べながら飲むと酔いがまわりにくい」を飲酒試験で立証

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)の「食の基盤技術研究所」は、日本医科大学・法医学教室との共同研究により、飲酒時に食事を摂取することでアルコールがもたらす種々の生理的影響を緩和できること、また、焼酎とビールを試験に用いることで、飲む酒類によってその生理的影響が異なることを明らかにし、来る9月18日(金)〜20日(日)開催の日本臨床栄養学会にて発表します。

 アルコール摂取がもたらす健康への影響については良い面と悪い面があることが知られています。アルコールがもたらす恩恵を享受するには、過度な飲酒を控え適正飲酒を心掛ける必要があります。「食の基盤技術研究所」では、アルコール摂取による生理的な影響を、個々人のアルコールに対する体質や飲酒の諸条件を踏まえて明らかにし、それを適正飲酒啓発につなげることで、飲酒による社会的・健康的諸問題の発生予防と、よりよい飲酒文化の構築を目指して研究を推進しています。

 日本人のアルコールを代謝する能力は、遺伝子のわずかな違い(遺伝子多型と呼ばれています)によって異なることが知られています。よって、日本人に対するアルコールの生理的影響を調べるには、この違いを考慮する必要があります。私たちは、この度、お酒が普通に飲めるタイプ(アセトアルデヒド代謝遺伝子が正常ホモ型:ALDH2 1/1で、日本人の約6割程度)の健常成人男性をまずは対象とし、飲酒後のエタノール濃度をはじめ各種の生化学検査値の経時的変動等について詳しく検討を行ないました。

 試験日の朝、空腹(12時間何も食べていない状態)のまま試験会場に来て頂き、ビールあるいは焼酎(アルコール量として0.4g/kg体重)およびテストミールを摂取後、30分あるいは60分間隔で採血や血圧測定等を行いました。得られた血液について、血中エタノール濃度や各種血液生化学検査項目(血糖、中性脂肪、乳酸、ピルビン酸等)の測定を行いました。被験者15名が一定の間隔をあけて5回の試験をすべて行いました。

 今回の試験ではお酒に強いタイプの男性を対象者として適正飲酒範囲のアルコール量を摂取した結果、食事を一緒に摂取するとアルコールの急激な濃度上昇を抑えて消失を早めることで、種々の生理的な影響を緩和できることが確認されました。さらに、糖質を含む醸造酒であるビールと蒸留酒である焼酎とでは、同じアルコール量を摂取しても生理的な変化が異なることが分かりました。



 同じアルコール量を摂取しても変化が異なる、というのはちょっと驚きですね。

 今まで「ちゃんぽん」が悪い理由は、色々なお酒を飲むと、自分がどれだけアルコールを摂取したか分からない、というのが理由でしたけれど、この結果を見るとアルコール量以外にも、何らかの複合的理由があるのではないか、と思ってしまいます。

関連
医学処:飲酒するときに食べたほうがいい料理とは。
医学処:酒を飲むと顔が赤くなる日本人は食道がんになりやすい。
医学処:アスパラガスには癌抑制作用だけでなく二日酔い軽減作用もある
posted by さじ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薬理

2009年09月14日

ペッパーランチのO-157、出荷前の肉が既に汚染されていた。

ペッパーO157、出荷前の肉すでに汚染

 ステーキチェーン「ペッパーランチ」で病原性大腸菌O157による食中毒が相次いだ問題で、岐阜県は13日、同県大垣市の大垣食肉供給センター協同組合(森田隆志代表理事)が同チェーン用に加工、出荷した「角切りステーキ」(商品名・和牛入りサイコロステーキ)の保存サンプルからO157が検出され、10都府県の患者14人の菌とDNAパターンが一致したと発表した。

 出荷前の肉がすでに汚染されていたことになる

 県は食品衛生法に基づき、同組合に対し、9月30日までに、対象製品(出荷量2560キロ=いずれもペッパーランチに出荷)の回収を命じる行政処分を出した。

 県生活衛生課によると、O157が検出されたのは、同組合が8月3日に加工した角切りステーキ。オーストラリア産牛肉を主体に国産牛肉、牛脂などを加えて加工、冷凍した製品で、どの部位にO157が含まれていたかは不明という。

 県は「加工過程や施設、管理に問題はなく、原材料に由来する可能性が高い」としている。



 食中毒、なくならないですねぇ。いくら冷蔵技術が発達したとしても扱う人間の問題か。

 一度食中毒が起こった場合の対応等も真摯なものが求められます。ペッパーランチは果たして。

関連
医学処:O-157の恐怖。京都で4歳児が死亡。
医学処:O-157集団食中毒の慰霊モニュメント、作ったはいいけど廃棄処分に
医学処:「かもしてころすぞ」ユッケから腸管出血性大腸菌O-157
posted by さじ at 04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

魚を食べて血管病を防ぐ-北国健康生きがい支援事業-

魚食べて血管病防ぐ 北國健康生きがい支援事業・金大プログラム

 北國健康生きがい支援事業の今年度第1回金大プログラム「知っておきたい血管病のあれこれ」(金大、北國新聞社主催)は12日、金沢市の北國会館10階ホールで開かれた。金大の山岸正和臓器機能制御学・循環器内科教授と高村雅之循環器内科講師が、血管病を予防するための心構えや治療法を分かりやすく解説した。

 山岸教授は動脈硬化性血管病について、高コレステロールや糖尿病、ストレスなどが危険因子であると指摘。予防や再発防止のために、日ごろの生活習慣の見直しが必要と強調した。

 食事については、魚を中心としたタンパク質や炭水化物の割合を増やすことや、塩分を取りすぎないことなどを助言し、「食事は自分でコントロールできる。健康のために心掛けてほしい」と呼び掛けた。

 虚血性心疾患の治療法について講演した高村講師は、狭くなった血管を風船で押し広げたり、ドリルで硬化部分を削り取ったりして血流を再開させる「冠インターベンション」について説明した。

 このほか、血管内手術に外科のバイパス手術を組み合わせた最新の治療法なども紹介し、「担当医と話し合って、より負荷が少なく、確実な治療を受けてほしい」と語った。



 和食は世界的に見ても大変身体に良い食事だとは思います。近年は食の欧米化によって、日本人であっても他の国と同様に疾患のリスクが上がってきています。そうならないためにもヘルシーさをみなおす必要があるでしょう。

 和食の最大の欠点としては、やはり塩分過剰摂取でしょうか。味噌、醤油など日本人にとって馴染みの大きい発酵食品の多くは、思っている以上に塩分を含みます。塩分に慣れた体にとって、味気ない食事になるというのは大変つらいものです。カロリーがどうの、脂質がどうのというより、塩分の問題がつらいところです。塩気を感じつつも身体にとって無害で吸収されない物質が生成されたらかなり売れそうですしニーズもありそうですけれども。

 最終的に年をとって、動脈やらがやられると、心臓や脳血管に障害を起こす可能性が高い。誰もそうなりたくないでしょう。ならば、「今」から。今から気をつけていきましょう。

関連
医学処:塩分過剰は腎臓の細胞膜のコレクトリンを活性化させ血圧を上げる
医学処:低めの血圧でもリスクがあれば脳卒中や心筋梗塞を起こす
医学処:塩は人の気分を高揚させ、麻薬のような熱望を引き起こす。
posted by さじ at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 循環

切断されたヤモリの尻尾から、脊髄損傷の解明のヒントに。

ヤモリの切断しっぽは「環境に応じて複雑に反応」

 高速度撮影のビデオと筋電図を使った研究により、ヤモリの尻尾は、切断された後でも複雑な振る舞いを示すことが明らかになった。切断された尻尾は、周囲の環境からの刺激に反応しているようにすら見えるという。

 「われわれは、ヤモリの尻尾がしばらく規則的に動き、時間がたつにつれ動きは弱まるだろうと予測していた」と、カナダのカルガリー大学のAnthony Russell教授(生物学)は語る。Russell教授は、今月9日(現地時間)付で『Biology Letters』に発表された論文の共著者の1人だ。

 「ところが実際に目にしたのはこんな姿だ――尻尾はしばらく、左、右、左、右とばたついたかと思うと、一旦ジャンプし、向きを変え、またばたついたりする」

 ヤモリの跳ね回る尻尾を制御しているものが何なのかを突き止めることで、脊髄損傷の患者の麻痺した筋肉が、時に突発的な収縮を起こす理由を解明する手がかりを得られるかもしれず、そうすればいつの日か、こうした動きをある程度制御できるような治療も実現するかもしれない、と研究チームは述べている。

 研究チームは、ヤモリの一種であるヒョウモントカゲモドキの成体4匹の尻尾に電極を取り付けた後、これらのヤモリを軽くつねって、自分から尻尾を切り落とすように仕向けた。ヤモリが危険を感じるとすぐに、その尻尾は引きつったような動きを始め、やがて体の他の部分から完全に切り離された。驚くべき離れ業で、ほとんど血も出ない。自切と呼ばれる行動で、節足動物やトカゲなどに見られる。自切を行うトカゲ類の尾は、脊椎に自切面という節目があり切れやすい構造になっている。人為的にハサミ等で無作為に尾を切断しても、同様の反応が見られるわけではない

 ヤモリの尻尾は、短時間の爆発的な動きでエネルギーを使い果たしてしまうようなことはしなかった。むしろ筋肉の動きを制御してエネルギーを温存し、その振る舞いをできる限り予測不能にしようとしているようだったという。また尻尾は、ぶつかったものに応じて方向と速度を変えている。このことは、尻尾が単独で環境を探知し反応できる可能性を示している。

 「ヒョウモントカゲモドキは尻尾に脂肪を蓄えており、栄養分の多くもそこに詰まっている。尻尾は非常に遠くまで移動して、敵から逃げおおせることがあるが、その場合、ヤモリは戻ってきて自分の尻尾を食べ、栄養分の一部を取り戻すことができる」と、Russell教授は語る。

 研究者たちは、尻尾の複雑な動き方を制御している仕組みについては理解できていない。この仕組みを解明すれば、人間の脊髄損傷についても理解できるのではないか、と研究者たちは期待している。

 脊髄損傷患者の場合、損傷後の数日〜数週間にわたって、麻痺した筋肉が突発的で制御不能な、爆発的な活動を起こすことが頻繁に見られる。「なぜこれが起こるのかはよく分かっていない。中枢神経系の制御のない状態で、何が突発的な筋肉の収縮を起こさせているのだろうか」と、Russell教授は語る。

 これまで、中枢パターン発生器(CPG)と呼ばれる神経回路網が、脳の制御なしに規則的な動きを示すことは知られていた。しかしこれらの神経回路網がどのように機能するのか、正確なところは専門家にも分かっていない。



 おおー。不思議。ヤモリ凄いですね。敵から逃げるために尻尾を切り離すというのは知っていましたが、その尻尾も出来るだけ動くような仕組みになっているとは。

 神経学的な領域はまだまだ未知ですが、ヤモリの尻尾から新しい着眼点が生まれる可能性もあります。こういう発想から人類への恩恵が生まれるかもしれない、と考えるだけでワクワクしてきませんか。

関連
医学処:岡野栄之教授がiPS細胞を用いマウスの神経難病治療に成功
医学処:脳のニューロンを活性化して麻痺した四肢を動かす。
医学処:脊髄損傷の患者にES細胞を用いる世界初の治験を行う。
医学処:脊髄損傷でもリハビリにより別の神経回路を働かせることができる
医学処:人の上皮幹細胞で、脊髄損傷のラットを回復させることに成功
医学処:脊髄損傷部位に青い光を当てると回復する。
posted by さじ at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳神

アムネスティが精神障害のある死刑囚への執行を批判する。

死刑:精神障害者にも適用 アムネスティが日本政府を批判

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は10日、日本の死刑制度と死刑囚の精神衛生に関する報告書を公表、精神障害がある死刑囚に対しても日本政府が死刑を執行しており、国際的な基準に違反していると批判した。

 報告書は、日本では死刑制度の情報公開が非常に遅れている上、死刑囚が「非人道的」な状況に置かれているとした。

 アムネスティは、日本が順守するとしている国際的な基準は、精神障害がある死刑囚の刑を執行しないよう求めていると主張。日本ではこうした死刑囚の正確な数も不明な上、死刑囚の健康問題についても情報が公開されていないと指摘した。



 まあアムネスティのようにただひたすらに死刑反対、みたいな団体はあまり好きではないんですが、確かに指摘にあるように、日本は死刑の情報公開は遅れていると思います。死刑という刑を行っている以上、臭いものにフタをふるような制度ではなく、しっかりと一般に公示すべきではないでしょうか。アメリカのようにおっぴろげに、とは言いませんが、少しはそういう風にしてもいいと思います。

 精神障害がある死刑囚というのはよくわかりませんね。アムネスティはどうやってそれを調べたんでしょう。もし死刑囚が、死刑確定後に精神障害を来たしたのなら、それは治療すべきことではあると思いますが。
posted by さじ at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 精神

「チャート式数学」の完全点訳に筑波技術大が成功する。

「チャート式数学」完全点訳 筑波技術大、無料提供へ

 市販されている中高生用の数学参考書の完全な点訳を、筑波技術大学(茨城県つくば市)の長岡英司教授(情報処理教育)らのグループが完成させた。全部で290巻、約2万2千ページに上る。これまで点字化が難しかったグラフや図も掲載しているのが特徴。数学参考書の完全な点訳は例がないという。

 近く希望者に無料で提供を始める。視覚障害を乗り越えて進学を目指す中高生の大きな後押しになりそうだ。

 点訳したのは、中高生がよく使う「チャート式数学」(数研出版)。各学年版の計6冊を、長岡教授と首都圏の六つのボランティア点訳グループ約90人がほぼ1年がかりで点訳した。

 同大は視覚、聴覚障害者のための国立大学で、「数学を苦手に入学してくる学生が多い」(長岡教授)ことから、作成を思いついたという。

 長岡教授によると、理数系の文書を点訳する場合、グラフや図形が問題になる。立体図形や関数グラフなど複雑な図を、大きさの異なる3種類の点を使って指で触れて読み取れるように表現しなければならない。文章だけの翻訳と異なり、6グループが同じルールで図や数式を点訳しないと、利用者が混乱する恐れがあったため、研修を繰り返しながら、点の間隔を変えて指が感じる刺激を調節したり、図をうまく簡略化したりして作業を進めた。

 厚生労働省によると、18歳未満で視覚障害のある人は全国で約4900人(06年)。一般の学校で学ぶ生徒もおり、完全な数学参考書が待たれていた。長岡教授は「大学進学を目指す中高生だけでなく、数学力を高めたい大学生や社会人にも広く活用されることを願っている」と話す。

 同大は完成した点字版参考書を希望者に無料で提供する。電子データでも配布し、点字用プリンターがあれば出力が可能だという。問い合わせは電子メールで、同大視覚障害系支援課の小野瀬正美(おのせ・まさみ)係長(onose@k.tsukuba-tech.ac.jp)へ。



 成る程。確かに視覚障害がある人は数学に触れることが健常者より少ないのかもしれませんね。幼い頃からそうであると、数学が不得意になるのもうなづけますし、ひいては数学的思考といいますか、論理力の問題にもなってくるのかもしれません。

 そう考えると、この作業は凄い。偉大なる業績です。点字でグラフを表現し、それを中高生が触れることで理解することができる、というのはなかなか難しかったことでしょう。

 今ちょっと思ったんですけど、数学って、方程式を解くためには、解法を紙に書き連ねますよね。それを目でみているわけです。視覚障害者はその領域を頭で行っているんでしょうか?だとしたらかなり凄いです。私なんか、2桁の掛け算すら頭で出来ないですし、3桁の足し算の繰り上がりとかも無理です。

関連
医学処:視覚障害者用の「録音図書」を一般図書館でも作成できるように。
医学処:色盲障害者が、時刻表の色に申し立てをする。
医学処:盲導犬と触れ合う体験イベントを行う。
posted by さじ at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科

口臭が原因で人付き合いを避けた経験のある人は8人に1人。

口臭:「気になる」においトップ 「同僚・恋人を敬遠」13%

 自分だけでなく、他人も含めて最も気になるにおいは口臭で、約8人に1人が口臭が原因で、同僚や恋人などとの付き合いをやめたり避けたりしていたことが、江崎グリコ(本社・大阪市)の調査で分かった。口臭の原因には、ニンニクなどを食べたときに発生する食品由来のほか、歯周病などの病気、舌の表面に付着した食べかすなどが考えられる。日ごろの口腔内の手入れが大切と言えそうだ。

 調査は5月、インターネットを使い、20〜50代の男女各100人の計800人を対象に実施した。

 その結果、自分のにおいで気にしているのはいずれも複数回答で、口臭の78%、汗臭さの72%、足・靴下の41%と続いた。

 また、他人のにおいで最も気になるのも口臭がトップで82%、続いて汗臭さの67%、たばこの61%だった。気になる場面は職場・学校の62%、電車・バスの中の43%、家庭の21%だった。さらに、13%が口臭を原因に付き合いを敬遠し、その内訳は、同僚・同級生が35%だったが、恋人と答えた人も8%に達し、人間関係を考える上で楽観できない状況が浮かび上がった。



 付き合っているような親密な関係でも口臭が原因で敬遠されることはあるんですねぇ。

 ここまで社会的に口臭が問題となると、昔から考えているお店を開いても成功するかもしれませんね。

 なんか前も書いた気はしますけれど、入り口と出口を別々にして、口臭を鑑定する臭気鑑定士を用意して、的確に評価してもらう。その臭気によって胃が悪そうとか歯が悪そうとか食生活とかそういうことを判断してアドバイスする。もちろん顔は合わせないように壁を隔てる。という。笑

 ニーズありそうなんですけどね。医療機関によっては医師が判断するところもありますけれど。

関連
医学処:口臭を計測できる携帯電話
医学処:モクレンの樹皮が、口臭予防に効果アリ
医学処:太っている人ほど口臭は強い傾向に。
医学処:40,50代は口腔の健康に対する意識が最低。
医学処:傷口や虫歯…知られざる唾液の効能について。
医学処:意外にもコーヒーには口臭予防の効果があった。
posted by さじ at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科

若い男性に多い精巣腫瘍は、症状が少なく早期に転移する。

15〜35歳に多いがん「精巣腫瘍」 症状少なく早期に転移

 日本ではあまり知られていない病気だが、西欧諸国では近年、患者が増加傾向にあるとされる精巣(睾丸)のがん「精巣腫瘍」。早期には精巣の腫れ以外に痛みなどの症状がないことが多く、発見の遅れや重症化を招きやすいとの指摘もある。日本泌尿器科学会で、精巣腫瘍の診療基準となるガイドラインの作成に携わる府立成人病センターの垣本健一・泌尿器科副部長(42)に話を聞いた。

 −−精巣腫瘍とはどんな病気ですか。

 精巣にできるがんで、発症率は約10万人に1人前後といわれます。発症のピークは15〜35歳で、これらの年代の男性では、頻度の高い腫瘍といえます。悪性度が高く、早期から転移の危険がある病気です。

 −−どんな症状がありますか。

 精巣が腫れたり、硬くなるだけのことが多く、痛みや発熱を伴うケースは少ないです。転移するスピードが速いので、早期発見が大切ですが、恥ずかしさから受診を敬遠し、重症化する例も見受けられます。異常を感じたら、恥ずかしがらず、すぐに泌尿器科を受診してください。

 −−原因は?

 精巣が陰のうまで下りず、体内にとどまる「停留精巣」の場合は、発症のリスクが高くなるという指摘があります。母胎内でのホルモン環境などがかかわるとも言われますが、はっきりした原因は分かっていません。

 −−どのような治療法がありますか。

 外科手術で精巣を摘出し、転移があれば化学療法(抗がん剤治療)や放射線治療を行います。現在は、プラチナ製剤を用いたBEP療法と呼ばれる化学療法が標準的な療法として確立されており、転移があっても約8割の人が完治を望める状況になってきています

 一方で、BEP療法でも完治しない場合、抗がん剤の種類を変更した化学療法(救済化学療法)が必要となります。さらに化学療法後に残存した腫瘍を摘出する必要が生じることもあります。

 −−病気になっても、子孫を残すことは可能ですか。

 理論上は手術で片方の精巣を摘出しても、もう片方の正常な精巣が残っていれば子孫を残すことは可能です。しかし、化学療法や放射線治療の結果、精子をつくれなくなる恐れがあります。現在の医療水準では、精子保存という選択肢もありますので、治療を受ける際は主治医とよく話し合うことが大切です。

 −−治療を受ける上で大切なことは?

 化学療法は、精神的にも肉体的にも負担の大きい治療ですが、適切な量を適切なタイミングで投与することが非常に大切です。患者さんの数が少ない病気ですから、化学療法、放射線治療、化学療法後の残存腫瘍の摘出手術などは、治療経験の多い施設で行われることが望まれます。



 あまり精巣腫瘍のことが取り上げられないのは、やはり他の癌のように激しい症状がでないこと、部位が部位だけに相談しづらいこと、あとは医学の進歩によって完治が望めることが上げられますね。

 ですがやはり精巣にも癌は出来るということを一般の方にも認識してもらいたいというのはありますね。なにせ、症状がほとんどないですから。おかしいな?と思ったら、ためらわずに医療機関を受診してください。いくら完治率が高いといっても、早ければ早いほど良いです。

 無痛性の腫瘍ができる、ということ以外に、出る症状として、女性化乳房が挙げられます。組織的に4つのタイプに分類されるのですが、セミノーマ、絨毛癌、奇形腫といったタイプではhCGというホルモンを分泌することがあります。もし分泌された場合、女性化乳房という症状を来たすこともあります(もちろん来たさないこともあります)。

関連
医学処:聖路加国際病院で、がん治療に伴う不妊の専門外来を開設
医学処:精巣がんに関与する遺伝子を京大が発見する。
posted by さじ at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | がん

民主・社民・国民新の連立政策で先進国並みの医療費確保を明記

先進国並みの医療費の確保など明記−連立政策合意

 民主と社民、国民新の3党は9月9日、連立政権を樹立することで合意した。合意に当たり、3党は「政策合意」文書を発表、「年金、医療、介護など社会保障制度や雇用制度を信頼できる、持続可能な制度へと組み替えていく」などとし、「速やかなインフルエンザ対策、災害対策、緊急雇用対策」「年金・医療・介護など社会保障制度の充実」など10項目を、全力を傾注すべき項目として挙げた。

 政策合意では、インフルエンザ対策を10項目の最初に挙げた。インフルエンザ対策を「当面する懸案事項」と位置付け、「予防、感染拡大防止、治療について、国民に情報を開示しつつ、強力に推し進める」とした。

 5番目に挙げられた「年金・医療・介護など社会保障制度の充実」では、社会保障費の自然増を年2200億円抑制するとした「骨太方針」の廃止を明記。後期高齢者医療制度も廃止し、廃止に伴う国民健康保険の負担増には「国が支援する」とした。また、OECD加盟国並みの対GDP比医療費の確保を目指すとした。

 このほか、介護労働者の待遇改善による人材の確保、障害者自立支援法の廃止と「利用者の応能負担を基本とする総合的な制度」の樹立、「消えた年金」問題の解決と「一元的で公平な年金制度」の確立も挙げた。

 一方、財源については、現行の消費税率5%は据え置くとし、「今回の選挙において負託された政権担当期間中において、歳出の見直し等の努力を最大限行い、税率引き上げは行わない」と明記している。



 寿命の最も長い国で、医療費が増えるのは当然のことです。その当然のことを受け入れず医療関係者に負担を強いた自民党に比べれば民主党の政策は受け入れやすいものでしょう。

 ただその財源をどこからとってくるかというと、やはり公共事業費からしかないのではないかと思います。道路とかそっち系ですね。なんでもJAXAを解体しようとしているらしいですけれど、宇宙関連は先進国として必要経費だと思うので、そういうところに惜しげもなく金を使うのは個人的には賛成。JAXAの高い技術力を失わず宇宙庁に転換できればいいんですけれど。

 自民党では出来なかった、官僚等に有利かつ無駄な部分をうまく解体しつつ、国として必要と思われる技術には惜しみなくお金を分配することができれば、民主政権も支持され続けるんじゃないかなと思います。小沢さんがマニフェストの達成云々よりも外国人参政権などにばかり目がいってしまっているあたり、ちょっと短絡的に票あつめのことを考えているのではないかなと、少し懸念してしまいますが。

関連
医学処:茨城県医師会が民主党支持。一方日本医師会は自民支持
医学処:勤務医、開業医が選ぶ2008年医療界のキーパーソンは
医学処:日本医師会会長、民主党に「おめでとうございます」
posted by さじ at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

新潟市民病院が診療報酬2億8千万円を過大請求。

診療報酬を2億8千万円過大請求 新潟市民病院

 新潟市民病院(新潟市中央区)が看護師の配置数を実際よりも多く計算し、診療報酬を過大請求していたことが11日、分かった。看護師が研修などで病棟業務を外れる分を織り込んでいなかったという。昨年5〜10月の一般病棟入院患者が対象で、過大請求は少なくとも2億8千万円に上る。

 同病院は金額が確定し次第、健康保険組合など保険者や患者に返還する予定。厚生労働省や県などが定期的に実施する現地指導で、5月に判明した。

 同病院によると、過大請求があったのは昨年5〜10月の入院基本料。入院患者7人に看護師1人の配置で診療報酬を請求していたが、看護師が外来の応援や研修で業務を外れるなど、実際は「10対1」体制だった。入院1日当たり2550円の差が生じる。

 過大請求分は、健康保険組合など保険者には今後支払われる診療報酬と相殺、患者には窓口や口座振り込みで返還するという。

 同病院事務局医事課の伊田弘課長は「7対1を満たしていると思っていたが、理解不足だった。ルールの徹底を図りたい」としている。



 まあどこも看護師不足で7対1が厳しいということや、どこの市民病院でも赤字にならざるをえない厳しい医療体制であるということは分かりますが…。

 それでもやはりこうなってしまうのはいかんですね。医療に携わる場所は不正を行ってはならないです。信頼の問題ですから。

関連:昭和大学藤が丘病院が、診療報酬を過大に請求していた疑い。
posted by さじ at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2009年09月13日

上地雄輔が医師役のドラマ「ギネ〜産婦人科の女たち〜」

上地雄輔、医師役挑戦「必死に勉強中」

 俳優、上地雄輔(30)が10月14日スタートの日本テレビ系「ギネ〜産婦人科の女たち〜」(水曜後10・0)で医師役に初挑戦することが8日、分かった。主演の藤原紀香(38)演じる指導担当医から冷たく手解きを受ける、優秀だが生意気な大学病院勤務の新人産科医役。

 上地は「専門用語が多いセリフを理解しないと説得力がないので、必死に勉強してます」とおバカキャラを返上。「命をあずかる役なので無責任ではいられない」と役作りで金髪から黒く染め、「役柄と同様、さまざまな困難に立ち向かいながら俳優として、人間として成長したい」とさらなる飛躍を誓った。



 医者モノ結構やりますねぇ。今度は産婦人科。

 産婦人科という領域は産科と婦人科、両方ともすごく面白い領域です。内科的にも、そして外科的にも。ドラマというのは見ている人を楽しませないといけないので、そういう緊迫感があるシーンというとやはり外科的要素が強いと思います(だから内科医のドラマや漫画はあまりありませんね)

 ギネというのは産婦人科の英語「Gynecology」から来ています。医療従事者が産婦人科を言うときに略した愛称みたいなもんです。

関連
医学処:小児脳神経外科医のことを描いた漫画「義男の空」
医学処:東大病院監修医療漫画「最上の命医」
医学処:ER緊急救命室、ついにラストシーズンへ。
posted by さじ at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生殖

2009年09月12日

札幌医科大学とスキー連盟が連携協力協定を結ぶ。

大ジャンプ狙い医と連携=スキー連盟と札幌医科大が協定

 全日本スキー連盟(SAJ)と札幌医科大学が、ノルディックスキー・ジャンプの競技力向上を目指して連携協力協定を結んだ。札幌・大倉山ジャンプ競技場をジャンプの競技別強化拠点「ナショナルトレーニングセンター」とする事業の一環で、来年2月のバンクーバー冬季五輪などで飛躍を目指す選手の力を引き出すことが狙いだ。

 札幌医科大は国内でいち早く、運動療法や物理療法で身体機能の改善を促す「理学療法学」の講座を大学院に開設。整形外科医と理学療法士が綿密に連携して、スポーツ医学の研究や臨床、教育に力を注いでいる。

 また、初代学長の大野精七氏はSAJ設立や1972年札幌五輪の開催に尽力。以前から大学の整形外科医や理学療法士らが個別に有力選手を支援したり、冬季五輪の日本選手団で医療スタッフを務めたりと、スキーとのつながりは深い。

 今後は、既に着手している選手個々の身体的データの計測や栄養管理、トレーニング法の指導などのほか、連携する分野を広げていく方向。片寄正樹教授(臨床理学療法学)は「女子選手に婦人科から助言したり、必要に応じて呼吸や神経科学の専門家が診たりと、大学にあるリソース(資源)を活用したい」と話す。

 両者の協定は、選手の支援で得た情報を一般市民の健康増進に応用することも視野に入れる。SAJの笠谷幸生競技本部長は「アスリートの研究が予防医学につながるのであれば、必要に応じて(大学側の要望に)協力していきたい」と言う。



 札幌医大、やりますねー。

 スポーツも科学ですからね。トレーニングや、特にスキーなどのように技術力を要求される競技では、医学と連携するのは賢い。どんなスポーツもそうですけれど、医科大学が力を注いでいる点が凄いですね。日本選手に不利になってきたと言われているジャンプですが、頑張ってほしいです。
posted by さじ at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

専門医師なしで肝臓手術、患者を死亡させたとして起訴される。

山本病院、手術時に専門医師なし 患者死亡事件

 奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」理事長山本文夫被告(51)=詐欺罪で起訴=らが不要な肝臓手術で入院患者を死亡させた疑いがある事件で、執刀の際、肝臓手術の専門知識を持つ医師はいなかったことが10日、捜査関係者への取材で分かった。

 医療関係者によると、肝臓手術は難易度が高いため、通常は複数の専門の医師がチームを組んで実施するという。奈良県警は山本被告らから引き続き任意で事情を聴き、手術の経緯を調べる。

 捜査関係者によると、問題の手術は2006年6月にあり、男性患者=当時(51)=が肝臓の腫瘍摘出を受けて大量出血で死亡した。山本被告が執刀し、男性医師(54)と看護師2人が立ち会った。

 山本被告は心臓血管外科などが専門で、男性医師も肝臓手術には詳しくなかった。麻酔医もおらず、山本被告らが麻酔もかけていたという。

 男性患者の腫瘍は、奈良県警が押収したコンピューター断層撮影(CT)などの結果から、良性だったとみられている。



 何故こんなチャレンジャーなことをしてしまったのか…。出来ると思っていたんでしょうか。でも専門分野の違う外科領域に手を出すなど・・・。

 しかも人の命がかかっていることですからね。訴えられても仕方ないでしょう。
posted by さじ at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

オバマ大統領、子供の健康を守るため炭酸飲料税の導入を検討中

「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領

 オバマ米大統領は財源確保と国民の健康のため「炭酸飲料税」に前向きな姿勢を示している(ブルームバーグ) オバマ米大統領は議会で審議中の医療保険改革の財源確保に向け、糖分の入った炭酸飲料などに対する課税検討に前向きな姿勢を示した。

 大統領は来週発売の雑誌「メンズ・ヘルス」のインタビューで「課税は追求すべき考えだと思っている。子供たちは明らかに炭酸飲料を飲み過ぎている」と語った。

 医療保険改革にかかるコストは向こう10年で最大1兆ドル(約92兆円)と見積もられ、関連法案を作成している議員らは糖分を含む炭酸飲料を対象とする新税導入を検討してきた。

 オバマ大統領は課税提案に一部議員が反対しているものの、炭酸飲料の消費減少に寄与する課税は医療コストを抑えるために役立つとし「肥満に関してこれまで実施されたすべての調査が、炭酸飲料消費と肥満の高い相関関係を示している」と語った。

 飲料業界企業のためにロビー活動を展開する複数の団体は、上院財政委員会で取り上げられている同提案に反対している。

 米飲料大手コカ・コーラや同ペプシコなどのロビー団体、米飲料協会(ABA、ワシントン)で広報を担当するケビン・キーン氏は「政府が税法を利用し何を飲むべきかについて指図するようになれば、米国民の大半は胸焼けしてしまうだろう。われわれは引き続きこの法案の行方を見守っていく」と語った。

 米穀物メジャー、カーギル、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランドなどのロビー団体トウモロコシ精製協会(CRA、ワシントン)の広報からはコメントを得られていない。

 オバマ大統領は「政府が国民に何を食べ、何を飲むべきかについてあれこれ言う」ことへの懸念は理解していると発言。その上で、炭酸飲料の消費量を削減すれば「米国民の健康状態の大幅な向上」につながる可能性があると述べた。

 売り上げの落ち込みや商品価格の値下げがすでに打撃となっている企業にとって、清涼飲料の消費量を減少させる政策は追い打ちとなる恐れがある。飲料業界誌ビバレッジ・ダイジェストによると、2008年の清涼飲料の売上高は前年から3%減り、4年連続で減少している。

 米連邦議会予算事務局(CBO)によると12オンス(約355ミリリットル)の炭酸飲料1缶に3セント課税すれば、10年間で500億ドルの税収が得られる公算だ。



 ま、アメリカに関していえば導入したほうがいいでしょうね。炭酸飲料は思った以上に糖分を含みますし、がばがばいってしまいますからね。

 炭酸飲料をやめれば多少なりとも国民全体の健康度合いはアップしそうですし、税収を医療費に充てることもできるようになるわけですし。

 ただ、アメリカのジャンボサイズの油モノにはやはりコーラ等が合うのかなぁというイメージ。じゃあ油モノ食べなきゃいいじゃんって話にもなるんですが・・・。

関連
医学処:ソーダはジャンクフードそのもの
医学処:添加物を全く使わない炭酸飲料「ビオナーデ」
医学処:コーラの飲みすぎで低カリウム血症になった症例。
posted by さじ at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 内分

2009年09月11日

新型インフルエンザの男性、基礎疾患をもっていないのに死亡

新型インフルの男性死亡=持病なし、因果関係不明−大阪府

 大阪府は9日、新型インフルエンザに感染した同府四条畷市の男性会社員(45)が同日死亡したと発表した。府健康医療部によると、男性に持病はなく、死因は不明。新型インフルとの因果関係も特定できていないという。新型インフルに感染したか感染の疑いのある人の死亡は国内で12人目。

 府によると、男性は3日にのどの痛みを訴え、5日に37.3度の発熱があった。7日も37.2度の発熱があったため医療機関を受診。簡易検査でA型陽性と診断され、タミフルを投与されて自宅療養し、8日には平熱に下がった

 9日朝も症状はなく平熱だったが、午前11時すぎ、自宅で意識不明で倒れているのを家族が発見、病院に搬送されたが正午すぎに死亡が確認された。同日午後の遺伝子検査(PCR)の結果、新型感染が判明した。



タミフル耐性「新型」、米で人から人へ感染か

 インフルエンザ治療薬「タミフル」に対する耐性を獲得した新型インフルエンザのウイルスが、米国で、人から人へ感染した可能性が高いことが分かった

 米疾病対策センター(CDC)が10日、週報で発表した。

 タミフルを製造しているスイスの製薬大手ロシュによると、耐性ウイルスは日米などで7日までに13件が報告されているが、いずれのケースも1人の患者から検出されただけで、周囲への感染は確認されていなかった。

 CDCは、健康な成人にタミフルを事前に飲ませる「予防的投与」など、耐性ウイルスの出現をまねく過剰使用を控えるよう呼びかけた。

 CDCの報告によると、米ノースカロライナ州でキャンプに参加していた10代の少女が7月8日、インフルエンザの症状を訴えた。同じ小屋に泊まっていた別の少女も11日に発熱、2人からタミフルに耐性を持つ新型ウイルスが検出された。

 キャンプ場では、6月から新型インフルが流行、発症していない子供や職員計600人以上が、感染予防のため10日間、タミフルやリレンザを服用した。

 2人は、タミフル服用中にもかかわらず発症したため、医師が耐性ウイルスを疑い検査した。キャンプ場では、ほかにも6人がタミフル服用中に発症。最初の少女からもう1人へ感染したか、別の患者から2人に感染したものとみられる。



 感染予防にタミフル飲んでるんですか。それはちょっとどうなんでしょうか。逆に耐性株を作りやすい状況にしてしまっているような・・・。

 日本では基礎疾患がないのに新型インフルエンザで死亡ということで、直接の死因がどうだったのかは分かりませんが、これから流行してくる際には注意したいところですね。タミフルが効く、といっても耐性株が出来ないように、まずは予防から、徹底していきたいところでしょう。

関連
医学処:豚インフルエンザの感染症に関する情報について
医学処:新型インフルエンザ感染者が急性脳炎を発症する。
医学処:新型インフルエンザの国産ワクチンの治験を行う。
posted by さじ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感染

2009年09月10日

自殺者の2割がアルコールに関する問題を抱えている

自殺者2割にアルコール問題=大半が40〜50代

 国立精神・神経センター自殺予防総合対策センターは8日、自殺者の23%がアルコール依存症など飲酒にかかわる問題を抱えていたことが、遺族への聞き取り調査で分かったと発表した。同センターは「これまでは自殺とアルコールとの関連はあまり指摘されてこなかった。精神科医の知識も少ない」として、精神科医のアルコールに関する診断能力を向上させるなど、対策強化が必要だと訴えた。

 同センターは2007年度から今年度末までの3年間に、自殺者100人について、自殺までの経緯を調べる計画。これまでに集計した43人のうち10人にアルコール依存症か、飲酒により周囲とトラブルを起こすなどの問題があったことが分かった。

 10人は全員が30歳以上の男性。大半が40〜50代で、自営業者が多かった。1日の飲酒量の平均は、日本酒に換算して3.5合。不眠状態で、眠るために飲んでおり、自殺時に飲酒していた人も4人いた。また、多くが離婚や借金のトラブルに見舞われ、6人がうつ病などの精神障害を併発していた。 



 現実からの逃避というと、やはりアルコールをまず頼ってしまうんでしょうね。そして酒によって睡眠の質が悪くなり、悪循環に陥ってしまうと。。。

関連
医学処:大酒飲みは自殺のリスクが著しく高い
医学処:酒を飲んで眠り込むのは「睡眠」ではなく「意識消失」
医学処:全く酒を呑まない人の脳は、脳容積の減少が最も少ない。
posted by さじ at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 精神

外来患者の約6割が受診した病院に満足している

外来患者の約6割が病院に「満足」

 外来患者の約6割が受診した病院に満足していることが、厚生労働省が7日までにまとめた2008年受療行動調査の概況で分かった。

 調査は昨年10月21-23日に、全国484の一般病院(特定機能病院、大病院、中病院、小病院、療養病床を有する病院)にかかっている外来・入院患者20万75人を対象に実施。15万4185人(外来患者10万946人、入院患者5万3239人)から有効回答を得た。

 それによると、外来患者に受診した病院に「満足」しているかを尋ねたところ、「満足」が58.0%で半数を超え、これに「ふつう」29.0%、「不満」5.4%などが続いた。

 病院種類別に見ると、「満足」の割合が最も高かったのは特定機能病院の63.2%で、以下は小病院61.2%、大病院59.3%など。

 項目別に外来患者の満足度を見ると、「看護師、その他の病院職員による看護や対応」「医師との対話」「医師による診療・治療内容」について「満足」と回答した患者は5割を超えた(それぞれ57.6%、57.0%、55.7%)。一方、「待ち時間」では「不満足」30.6%、「満足」24.4%、「診療・治療に要した費用」では「不満足」24.0%、「満足」14.4%と、いずれも「不満足」が「満足」を上回った。

 また、外来・入院患者に対し、過去5年間にかかったことのある医療機関で不満を感じた時に誰に相談したかを尋ねたところ(複数回答)、「主治医」が71.1%で最も多く、これに「家族・友人・知人」62.3%、「別の医師」36.7%などが続いた。

 相談相手別に見ると、相談した結果「役立った」のは「主治医」が74.6%と最も多く、以下は「家族・友人・知人」60.9%、「医療機関のスタッフ」56.4%などだった。

 さらに、外来患者に診察時間について尋ねたところ、「3分以上10分未満」が53.4%で最も多く、以下は「10分以上20分未満」16.4%、「3分未満」13.6%などが続いた。

 診察前の待ち時間については、「30分以上1時間未満」が24.5%で最も多く、次いで「15分以上30分未満」23.5%、「15分未満」20.7%など。

 厚労省では、診察時間の「3分未満」が05年の前回調査から2.8ポイント低下する一方、「3分以上10分未満」「10分以上20分未満」がそれぞれ2.8ポイント、2.4ポイント上昇しているなどと指摘。「無回答」の割合を考慮に入れる必要があるとしながらも、医療機関側が「3分診療」を避けて診察時間を長くしようとした結果とも推測できるとしている。



 大きな病院だと、3分診療どころじゃないですけどね。しかし診療時間を長くすると、待ち時間も長くなる、という悪循環。

 でも今は結構いい具合までいってるんじゃないですかね。折衷案というか。6割が満足、というのをどうとるか、ですけど。私自身、病院の外来は待ち時間長いし、面倒だと感じる点はありますが、仕方ないとも思ってますからね。医者側としては、6割が満足ならいいかなーという気もしますし、病院側としては、残り4割のために何かもっとできることがあるんじゃないかと模索する、そういう姿勢でいいと思います。

 もっと細かい単位で時間を教えてくれれば一番いいんですけどね。人数だけでも表示するとか。

関連
医学処:5分未満の問診の場合、診療報酬を無料にします。
医学処:「外来5分ルール」が医療従事者に不評な理由
医学処:外来の待ち時間を減らすためコンシェルジュを配属する
posted by さじ at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。