2009年09月20日

不眠不休の映画鑑賞で168時間の大記録を達成する。

世界記録? 7日間不眠不休で映画鑑賞を続けた男性が優勝

 タイ地元紙によると、複合映画館チェーン最大手のメジャー・シネプレックス社が、今月11日から開催した不眠不休の映画鑑賞大会で、タイ東北部ナコーンラーチャシーマー県の男性(30)が7日間(168時間)映画鑑賞を続け、自身が2003年に記録した80時間40分を大幅に上回り優勝した。

 優勝商品は、プラズマテレビ、ホームシアターセット、現金20万バーツ及びメジャー・シネプレックス・グループから生涯無料映画鑑賞券となっている。



 何かをし続けているのならば・・・いやそれでも80時間は不可能ですが・・・。

 今回の記録は、映画を見ながら168時間。凄すぎますね。何かをしなければいけないときでも最高で24時間な私にとっては恐るべき数字です。

関連
医学処:肌のかゆみをスキンケアで抑えて、高齢者も快眠に。
医学処:5人に1人が、眠るために酒や薬を使っている。
医学処:不眠症の克服にはトークセラピーが有効である。


posted by さじ at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理

紫斑病性腎炎とはどういう病気なのか?

7歳の子が紫斑病性腎炎

 7歳の子どもの両足に赤い斑点が出て「紫斑病」と診断されました。その後、尿からたんぱくが出て「紫斑病性腎炎」と言われました。どのような病気か教えてください。

たんぱく尿 長引いたら検査

 紫斑病は、皮膚の下で内出血を起こし、赤紫色の斑点ができる病気です。

 様々な種類がありますが、お子さんは「アレルギー性紫斑病」と思われます。これは、3〜10歳の子どもに多く、20〜60%に腎炎を合併します。予防の手だてがなく、通常、斑点が出てから1か月以内に発症します。

 「溶連菌感染症」などの感染症や、食物アレルギーなどが一因と考えられていますが、はっきりした原因はわかっていません。腹痛や関節痛といった症状が出ることもあります

 血尿や、少量のたんぱく尿が出る程度なら、数か月で自然に治ることも多いですが、たんぱく尿が半年〜1年以上続くようであれば、詳しい検査をします。

 特に、〈1〉むくみや高血圧などの症状が出る〈2〉血尿と多くのたんぱく尿が長期間出る〈3〉たんぱく尿が多く出て血液中のたんぱく質が減る「ネフローゼ症候群」や腎機能の低下などがある――場合は、早めに治療を始めた方が良いと思います。

 ステロイド薬や免疫抑制薬、抗血小板薬を使ったり、血液を体外循環させて成分を浄化させる「血漿交換療法」を行ったりします。こうした治療で重症になる子どもの数は減ってきました。

 へんとう炎などを起こし、血尿やたんぱく尿が出る場合は、感染症の治療が必要です。また、たんぱく尿が続く場合や運動をして血尿やたんぱく尿が出る場合は、激しい運動を制限しなければなりません。

 この病気に詳しい小児科医を受診し、相談してみてください。 

 内山 聖・新潟大病院小児科教授



 腎臓は大事な臓器です。子供の場合、このような紫斑病性腎炎などが原因で、腎機能が低下する可能性があります。適切な治療を行うことで、重症化することは減ってきましたが。

 異常を感じたら、すぐに大きな病院へ。
posted by さじ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小児

きまぐれオレンジロードの作者まつもと泉さん、脳脊髄液減少症だった

病と生きる 漫画家・まつもと泉さん(50)

 80年代に一世風靡した漫画「きまぐれオレンジ★ロード」の作者、まつもと泉さん(50)は新連載を控えた平成11年、頭痛や吐き気などの症状を訴え、仕事をストップした。5年後に「脳脊髄液減少症」だったことが分かるが、病名が分かるまでの道のりは険しかった。病気を克服した今、患者への理解を深めてもらおうと自らの闘病をテーマにした漫画の制作を進めている。

 10年前、新連載を始めようというときに体調が悪くなり、首とか頭、上半身がギューンと締め付けられるような痛みがやってきました。

 整形外科、心療内科、歯科などを転々としました。僕は歯の噛み合わせが原因だと思っていたし、家族は精神的なものというわけですよ。体力をつけようと、ジョギングをして動き回ったことも。健康になると思ったのに、頭痛で立っていられない状態になりました。入院もしたんですが、退院するまで3日間くらい眠れなかった。あまりに体調が悪いんで、連載は無期限延長になりました。

 1、2年後には、通院もあきらめた。疲れ果て、家の中で引きこもり状態に。テレビを見ても、家族が笑っているのに僕は全然笑えなくて。

 今はこうして笑って言えるんですけど、そのころは人に会うのも辛かった。でも、自分のサイトの掲示板でファンの方が心配してくれ、励ましの言葉を書いてくれた。こちらは辛くて書き込めないんだけれど、それが本当に救いで、自分と外の人をつなげる唯一のツールでした。

 16年、姉が「脳脊髄液減少症」を紹介した新聞記事を僕に見せてくれた。あまりにおどろおどろしい病名で、自分の症状とは結びつかなくて。でも書かれていた症状は自分と同じだった。ダメもとで山王病院(東京都港区)の脳神経外科に行ったんです。

 検査を受けたら、髄液漏れが見つかりました。僕は4歳のころ、交通事故に遭った。患者の過半数は交通事故が原因でなるといわれています。もともと体調は崩しやすかったんですけれど、過労や年齢で症状が出てきたんでしょう。

 治療はブラッドパッチといって、静脈から抜いた自分の血を髄液が漏れている個所に注入し、血のりで穴をふさぐ。血はやがて吸収されるんですが、体が血に反応して組織を再生させていくんです。

 1回で治る人もいれば、何度やっても治らない人もいます。僕は4回で、ほぼ病気になる前の状態に戻りました。ウロコが剥がれていくように苦痛の皮が剥がれていって、そういえばあそこもここも気にならなくなってきたな、という具合です。

 死に至る病気ではないんですが、死んだ方がマシと思わせる。変な病名を付けられ、膨大なお金や時間を使う人もいます。加害者や保険会社からは、ゆすっているとか怠けていると思われる。病気の苦痛と病気を理解してもらえない苦痛。今は検査で分かりますが、前は理解してもらえないことが一番苦しかったのではと思います。

 応援してくれたファンや患者さん、出版社に恩返しをするため、今、闘病記を描いています。今までは読者を楽しませるということでしか漫画を作ってこなかったんですけれど、今度は自分に起きたことを描く。僕はたまたま漫画家だったので、漫画で訴えるべきだと思ったんです。

 苦しんでいる患者に少しでも光になればいいし、この病気のことを多くの人に知ってもらいたい。特にドライバーにはうかつに事故を起こしてもらいたくない。やがては治るかもしれないけれど、その人の大事な時間やいろんなものを奪ってしまうわけですから。事故を起こさないことがこの病気に対する何よりの治療なんです。



 名作、きまぐれオレンジロードの作者が脳脊髄液減少症だったとは。

 最近になって、脳脊髄液減少症も結構取り上げられるようになり、一般的に認知されはじめました。硬膜外ブラッドパッチも有効な治療法として知られ始めましたから、診断さえつけば治療もできるようになりました。

 交通事故などの後でこのような症状が出た人、お近くの病院へ。

関連
医学処:交通事故の衝撃で髄液が減ると脳脊髄液減少症になる。
医学処:子供の脳脊髄液減少症に対する知識と理解を身につける
医学処:脳脊髄液減少症の研究が加速。適正治療法解明なるか
医学処:脳脊髄液減少症の、診断と治療のガイドラインが作成される
医学処:脳脊髄液減少症の診断基準などを厚生労働省がまとめる。
医学処:脳脊髄液減少症の治療や研究促進を求める声について
医学処:脳脊髄液減少症の治療可能な病院名をリストアップ
posted by さじ at 02:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 脳神

長妻昭厚生労働相、後期高齢者医療制度を廃止する。

厚労相、保険料上昇抑制で措置 後期医療廃止で

 長妻昭厚生労働相は18日の記者会見で、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度の廃止方針について「廃止によって保険料が上がる人が出ないよう財政上、措置する」との意向を表明した。

 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)に、後期医療制度の廃止を掲げた。これを踏まえ長妻氏は17日、廃止に向けたプランの検討を事務方に指示していた。

 長妻氏は会見で、廃止後の財政措置などの対応について「連立政権なので連立の中で議論していく」と述べ、社民、国民新両党とも協議していく考えを示した。

 同制度では、保険料の負担軽減措置が実施されており、国民健康保険から後期医療に移った世帯の75%は国保の時代よりも保険料が低くなっている。制度を単純に廃止した場合、こうした人たちの保険料が再び上がる懸念が指摘されている



 今までは批判するだけ、だった側の民主党ですが、与党となったいま、自分たちでどうするかを模索していかなければいけません。

 現実的に、どういう制度を作っていくのか、今後の動き次第で民主党のその後の運命も分かるかと思います。もしショボいものを作ったらすぐにでも転覆してしまうかもしれません。責任ある政権として、行動していってもらいたいと思います。

関連
医学処:後期高齢者医療制度を批判する民主党は代案を明確に示すべき
医学処:東大の吉川洋教授が医療費抑制には限界があると主張。
医学処:民主・社民・国民新の連立政策で先進国並みの医療費確保を明記
posted by さじ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

日本の視覚障害者の数が164万人にも上る。

国内の視覚障害者数は164万人―日本眼科医会

 日本眼科医会は9月17日、2007年現在の視覚障害者数は約164万人に上ると発表した。高齢化がさらに進む30年には202万人とピークに達し、医療費に加え、家族の負担や低雇用率、QOL(生活の質)の低下などを金額に換算した視覚障害のコストは11兆円に膨らむと試算。緑内障、糖尿病網膜症など原因疾患の予防・早期診断に対する国民意識の向上、より積極的な治療が必要としている。

 眼科医会は公的資料や疫学研究などを基に視覚障害者数を算出。良い方の矯正視力が0.1超0.5未満の「ロービジョン者」が144万9000人、0.1以下の「失明者」が18万8000人の計163万7000人となった。原因疾患は、緑内障24%、糖尿病網膜症21%、変性近視12%、加齢黄斑変性症11%、白内障7%の順となり、上位5疾患で4分の3を占めた。



 結構いますね。やはり緑内障、糖尿病性網膜症が多いようです。これらの疾患は、定期的な検査などで早期発見することが可能ですので、眼科の定期健診を怠らないようにして下さい。

関連
医学処:人間ドックや大学病院でも見落とされている「緑内障」
医学処:盲導犬と触れ合う体験イベントを行う。
医学処:「チャート式数学」の完全点訳に筑波技術大が成功する。
posted by さじ at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科

2009年09月19日

免疫力が上がると謳う健康食品が増えるが実際に効果があるのは…

免疫力増強うたう食品増えるも、効果認証は4種だけ

 最近、新型インフルエンザ予防や治療に効果があるとうたう食品広告が増えているが、実際に国内で正式に免疫力強化が認められた食品原料はいくらもない。

 食品医薬品安全庁が18日に明らかにしたところによると、製品に「免疫力増強(維持)」という機能性を表示または広告することが認められている健康機能食品原料は、紅参と高麗人参、アロエ、 アルコキシグリセロール含有サメ肝油の4種だけとなっている。

 これら原料を十分に使用したという検証を受けた健康機能食品だけが「免疫力増強」と表示することができる。一部、シイタケ菌糸体やメシマコブ含有製品などが個別に免疫力増強機能を認められているが、そのほかの食品が免疫力の増進を助けると宣伝するには、製品ごとに食品医薬品安全庁の健康機能食品認定を受けなければならない。

 免疫力増強を助けると認められた食品でも、新型インフルエンザなど特定疾病の予防や治療に効果があると宣伝すれば、違法行為となる。食品医薬品安全庁関係者は、こうした誇大広告への注意を呼びかけている。



 健康食品で、本当に効果があるのなら、

 既に医薬品に格上げされて医療機関で使われますよね。

関連
医学処:糖尿病やがんに効果があると謳った健康食品の嘘
医学処:慶應大学医学部の準教授に健康食品会社が1200万円を渡す
医学処:健康食品と医薬品の関連をまとめた健康食品ポケットマニュアル
posted by さじ at 22:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 内分

「腰が抜ける」メカニズムをご紹介。

“腰が抜ける”は本当なのかメカニズムを大解剖!

 ビックリすると“腰が抜ける”ってよく耳にしませんか? でも、なんとなくイメージはわくけど、実際に見たことがないような…。腰が抜けるとはどんな状態のことをいうのでしょうか?さかいクリニックグループの代表、酒井慎太郎先生に聞いてみました。

「一言でいえば、腰に力が入らなくなる状態のことです。なので、なにも腰骨が抜けてしまうことではないんですよ。ぎっくり腰やヘルニアと違い特に痛みもともないません」

 えっ…そうなの!? てっきり腰の骨が外れてしまうことなのかと思っていました。そのメカニズムとは?

 「自律神経の一つである交感神経が働いて感情が高ぶり脈拍が早くなると血管が収縮し、背中の筋肉である脊柱起立筋をうまく働かせることができなくなる。そうすると腰に力が入らなくなってしまいます。これが腰が抜けるという状態です」(同)

 原因は何なんでしょうか?

「はっきりとは特定できないのですが…。しいて言うならば、強い興奮や恐怖、極度に緊張したストレス状態が続いた後に平常心に戻ると安堵して腰が抜け、へなへなとへたり込んでしまう場合があります」(同)

 では、もしも突然、腰が抜けてしまったらどう対処したらいいの!?

「ほとんどの場合、しばらく放っておけば治るので、まずはそのまま安静にしてください。少し動けるようになったら、ゆっくりと背筋のストレッチを行うのが有効です。それでも治らない場合は、安易な判断はせずに診療所で診察を受けてください」(同)

 酒井先生いわく、普通に生活していて腰が抜けてしまうようなことはめったにないという。しかし、普段から物事を深刻に考えてしまう悲観的な人、気分の浮き沈みが激しい人などは交感神経が働いて血管が収縮しやすいため、注意が必要なのだとか。

 ともあれ、クヨクヨ考えすぎた結果、ささいな事も怖がる“腰抜け”にならないよう、何事も楽観的でいることが大切なようです。



 腰の骨が抜けるわけないだろうー!笑

 でも一般の人のイメージってそんなもんかもしれませんね。

 自律神経の異常なまでの興奮で、血管が収縮して動かすことが出来なくなった、ってのが正解でしょうね。
posted by さじ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理

特定疾患治療研究事業の対象に11疾患。

特定疾患治療研究事業の認定基準、11疾患で大筋了承

 厚生労働省の特定疾患対策懇談会(座長=金澤一郎・日本学術会議会長)は9月17日、今年度の初会合を開き、「ミトコンドリア病」など特定疾患治療研究事業の対象となっていない11疾患について意見交換した。今後、事業対象になった場合、患者を医療費助成の対象にするかどうかを判断する「認定基準」案と、助成の対象になる患者のデータを記入する「臨床調査個人票」案を大筋で了承した。

 大筋で了承されたのは、「間脳下垂体機能障害」「家族性高コレステロール血症(ホモ接合体)」「脊髄性筋萎縮症」「球脊髄性筋萎縮症」「慢性炎症性脱随性多発神経炎」「肥大型心筋症」「拘束型心筋症」「ミトコンドリア病」「リンパ脈管筋腫症(LAM)」「重症多形滲出性紅斑(急性期)」「黄色靭帯骨化症」の11疾患ごとの「認定基準及び臨床調査個人票」案。

 「認定基準及び臨床調査個人票」案によると、「家族性高コレステロール血症(ホモ接合体)」の「確実例」診断基準は、LDL代謝経路にかかわる遺伝子の遺伝子解析、あるいはLDL受容体活性測定によってFHホモ接合体であると診断されるもの。

 「臨床調査個人票」には、皮膚黄色腫などの臨床症状や検査データなどを記入する。

 特定疾患治療研究事業は、原因不明で治療法が確立していない、いわゆる「難病」のうち、治療が極めて困難で、医療費も高額な疾患が対象。臨床データを集め、医療の確立、普及を図るとともに、患者の医療費自己負担の全部または一部を助成する。現在は45疾患が対象となっている。

 今年4月の経済危機対策の中では、難病患者に対する支援として現在、医療費助成の対象となっていない難病のうち、緊要性の高い疾患を医療費助成対象に追加する方針が掲げられている。

 厚労省によると、17日に「認定基準及び臨床調査個人票」案が大筋で了承された11疾患を事業の対象にするかどうかの判断は今後、長妻昭厚労相に仰ぐ。



 難病というとやはり医療費が高騰になってしまう点や治療法が確立されていない点などが患者さんにとって大きな負担になるでしょう。こうやって特定疾患として認められれば、患者さんの負担を軽減することができます。

関連
医学処:脊椎靭帯骨化症の偏見を取り除くため講演会を開催
医学処:HTLV-1ウイルスによる感染症を難病指定にして下さい
医学処:世界初!突発性難聴に対する治療法を確立か
posted by さじ at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

新型インフルエンザに感染した小6男児が死亡。

新型インフルの小6死亡

 横浜市は17日、新型インフルエンザに感染した同市都筑区の小学6年の男子児童(12)が死亡したと発表した。

 男児は、気管支ぜんそくだった。死因は脳内出血とみられるが、新型インフルエンザとの因果関係は不明という。厚生労働省によると、国内の死者は疑い例を含めて15人目で、未成年は初めて。

 市によると、男児は2日午前、39度台の熱が出て、医療機関を受診。一時、37度台に下がったが、3日未明、40度に上がり、意識がもうろうとしたため、市内の病院の集中治療室(ICU)で治療を受け、心筋炎と診断された。

 簡易検査では陰性だったが、14日の遺伝子検査で感染が確認された。男児は意識不明だったため、タミフルなどの治療薬の投与は受けていなかったという。

 厚労省によると、今月15日までに新型インフルエンザで入院した892人のうち14歳以下は68%で、重症例の多くを小児が占めている。これまでは比較的高齢の人が亡くなるケースが多かったが、感染の広がりとともに、小児の死亡例が増える恐れが高い。

 死亡した横浜市の男児(12)は気管支ぜんそくの基礎疾患があった。新型インフルの入院患者のうち、42%は持病があり、最も多いのは、ぜんそくなどの慢性呼吸器疾患だ。これまでの死亡例のほとんども、糖尿病などの持病がある。

 また、小児のインフル患者は大人に比べ、インフルエンザ脳症に陥りやすく、意識障害を起こして死亡する恐れもある。

 こうした状況から厚労省は、新型インフルエンザのワクチンの接種対象者として、持病のある人や1歳〜就学前の小児などを最優先グループとし、次いで小中高校生や高齢者を入れる案をまとめている。

新型インフル、持病ない24歳死亡…ウイルス性肺炎発症

 沖縄県は15日、新型インフルエンザに感染した同県南風原町の女性(24)が死亡したと発表した。女性に持病はなく、基礎疾患のない人が新型インフルエンザに感染し、重症化して死亡した初のケースとみられる。

 厚生労働省によると、国内の死者は疑い例を含めて14人目で20歳代は初めて。これまでの死者は、慢性腎不全などの持病があったケースがほとんどだった。

 沖縄県によると、女性は8月26日に38・8度の熱が出て、民間病院での簡易検査でA型と診断された。自宅で治療薬リレンザを服用して療養したが、呼吸困難に陥ったため、同31日に再受診。ウイルス性肺炎の発症が確認され、県立病院に緊急入院した。同日、PCR検査(遺伝子検査)で新型に感染していることが判明。集中治療室で人工呼吸器を装着して治療を受けたが、くも膜下出血を起こし、15日午前11時過ぎに死亡した。同県医務課は、新型インフルエンザが悪化し、急性肺炎とくも膜下出血を併発したとみている。

 同課によると、女性は母親と弟の3人暮らし。母親と弟も同時期に発症したが、タミフルを服用し、すでに回復している。女性はカプセル状の薬が苦手だったため、民間病院が粉末状の吸入薬リレンザを処方したという。同課は「リレンザは吸入力が弱いと十分効果が得られないリスクがある」と説明している。

 今月9日、慢性疾患や既往症がなく、新型インフルエンザに感染した大阪府四條畷市の男性(当時45歳)が死亡したが、同府は死因を虚血性心疾患と発表、「新型インフルエンザが直接の死因ではない」としている。



 基礎疾患がなくっても油断できない状況になってきました。徹底した予防が大事ですね。一人一人が感染拡大を阻止するような日常生活を送って、インフルエンザに打ち勝ちましょう。

世界の重症患者4割は持病なし

 持病のない元々健康な20歳代女性が、新型インフルエンザが原因とみられる症状で亡くなった。世界的に見ても重症患者の4割は持病がなく、今後も同様のケースが起きる可能性がある。

 季節性インフルエンザの致死率は0・1%以下で、持病のない人が重症化によって死亡する例があるが、犠牲者は高齢者に多い。一方、多くの人に免疫がない新型インフルエンザの致死率は0・4%とされ、65歳以下の人の入院や死亡例が目立っている。発症してから短時間で重いウイルス性肺炎を起こすなど、15日に亡くなった女性と同様の症状を呈するのが特徴だ。

 厚生労働省の推計では、全国の患者数は今月6日までの1週間で15万人。感染が広がると死者も増えるだろう。重症化予防が期待されるワクチンも、接種が始まるのは10月下旬以降だ。さらに、妊婦や持病を抱える患者から優先的に接種するため、多くの健康な人が接種することは難しい。

 一人一人が手洗いを励行し、人込みを避けるなど感染防止に努め、発症が疑われる場合は早期受診を心がけることが大事だ。


関連
医学処:新型インフルエンザの男性、基礎疾患をもっていないのに死亡
医学処:新型インフルエンザにおける妊婦さんの対応。
posted by さじ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感染

酒井被告の覚せい剤に対して行われる入院薬物治療について。

入院したけど…のりピー短期で退院も

 酒井被告の関係者は同被告が「メンタル治療を受けるために入院した」としている。湾岸署から出て来た際にはさわやかな笑みを浮かべ、ふっくらしたようにも見えたが、メンタル面を患っているとするなら今後、どのような治療があるのか-。精神科医は精神療法など3点を指摘。また、入院期間は「短期もある」と話した。

 精神科医は今後の治療について(1)精神療法(2)薬物療法(3)立ち直るために依存症について勉強する-の3点を挙げた。

 (1)の精神療法についてはカウンセリングが中心になると医師は指摘。「どのように進めるかは個々の患者の症状でまったく異なるが、対話の中でなぜ薬物に依存するようになったのか問題点を探っていく」と話した。

 精神科医や心理療法士が担当する。

 (2)の薬物療法について一般的に考えられるのは抗うつ剤と睡眠導入剤という。「40日におよぶ拘禁生活が大きなストレスになっている場合がある」とした。

 入院期間も、個別のケースで違ってくる。症状が比較的重ければ長期におよぶ場合もある。しかし、症状が軽ければ短期で退院し、在宅治療に切り替えることもあるとしている。

 これまで酒井被告は覚せい剤使用について「数年前から」と供述しているが、回復には使用期間の倍以上の時間がかかるとされる。覚せい剤からの離脱時には睡眠障害などが表れることが多く、酒井被告はこれから薬物との新たな闘いに入ることになる。決別するためには「ダルク」と呼ばれる依存者同士が共同生活を送る更生施設に入る場合もある。

 薬物治療の病院といえば鉄格子の病棟のイメージがあるが、酒井被告が入院した大学病院はそういった物々しさは見られない。入院できる病棟は7階から16階。6人部屋など通常の病室もあるが、数部屋ある特別室は保険がきかず、電話やテレビ、バス・トイレまで付き1日7万円近くする高額な部屋もある。

 酒井被告はプライバシーのため個室に入ると思われる。最低でも1日1万円以上の入院費用が発生するゴージャスな入院生活を送ることもあるが、専門の医師は「覚せい剤からの完全なる決別は本人の強い意志が伴わなければ難しい」と指摘した。



 薬の治療というのもまぁアレですね。

 覚せい剤のように精神依存も強く耐性も強い薬物となると、常習化していると大変でしょう。

 やはり麻薬や覚せい剤、シンナーなどには手を出さぬようお願いしたいところですね。そのときばかりは快楽あるかもしれませんけれど、ただそれだけなんで…。
posted by さじ at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 精神

新型インフルエンザにおける妊婦さんの対応。

新型インフルエンザ 妊婦は? 免疫低下し重症化も

 妊婦は新型インフルエンザに感染・発症しやすく、重症化もしやすい。出産を迎えるまでの期間、予防や感染拡大防止に注意点がある。医療機関側も妊婦の出産時の対応策をまとめ、受け入れ準備を進めている。 

 「急な発熱やのどの痛み、せき、頭痛など新型インフルエンザの症状に十分注意してください」

 東京都練馬区の豊玉保健相談所で開かれた妊婦対象の「母親学級」。全国的に感染が広がった九月初旬、当初予定していた妊婦体操に加え、保健師が感染予防策をまとめたチラシを妊婦に渡して、新型インフルエンザの説明を行った。保健師の伊藤可奈子さんは「妊婦さんから問い合わせもきていた」と、感染対策への関心は高い。

 参加者で、来年一月に出産予定の荒木和美さん(32)は「帰宅後のうがいと手洗いを夫と徹底している。感染した人がどこにいてもおかしくないので、できることをしている」。母親学級での同様な取り組みは各地で始まっている。

 【タミフルは?】

 新型インフルエンザにかかると妊婦は重症化しやすい。「妊娠すると免疫機能が低下し、また大きくなったおなかに圧迫されて呼吸器機能が低下するためとされている」と日本産婦人科医会常務理事で横浜市立大付属病院産婦人科部長の平原史樹医師は説明する。

 三八度以上の発熱など症状が現れたら、早く医療機関へ受診することが大切だ。抗インフルエンザ薬タミフルについて、日本産科婦人科学会は「投与された妊婦や出生した赤ちゃんに有害な副作用の報告はない」との米国の報告を基に、妊婦に使用を勧めている。

 【受診は?】

 同学会では、妊婦から妊婦への感染を予防するため、原則として内科など新型インフルエンザ治療を行っている医療機関への受診を勧めているが、一般病院への来院が難しい場合は、かかりつけの産科でも対応することにした。受診する際には、あらかじめ電話で連絡をし、マスクを着けて行くようにする。

 【ワクチンは?】

 数量に限りのあるワクチンは、国の定める優先接種の対象に妊婦も入っている。同医会は「妊娠のどの時期に接種してもかまわない」との見解だ。接種場所は、地域の医師会が医療機関のリストを作成し、国がまとめて十月中旬に公表する。接種希望者は原則、医療機関に予約して受けることになりそうだ。ワクチンは二回接種で、費用は合計約八千円と見込まれる。

 出産を受ける産科側の感染者受け入れ策もまとまった。同医会が今月まとめた「新型インフルエンザ罹患(疑いを含む)の妊産婦の分娩(ぶんべん)施設における対応について」によると、感染・発症した妊婦は医療機関内で常時マスクを着用し、手洗いと手指消毒を徹底し、できるだけ移動させないようにする。

 個室を使用してもらうが、それが難しい場合には常に同じスタッフが対応するなど周囲との接触の機会を減らす。

 出産は、重症化していなければ一般の分娩室で行え、分娩後に室内の十分な消毒を行う。重症化している場合は「救命救急の機能のある総合周産期医療センターなどでないと対応が難しい」と平原医師は言う。

 出産前七日以内に発症していた場合や、感染・発症中に出産した場合は原則一週間、母児別室にし新生児への感染を避ける。同室の場合、くしゃみなどのしぶきがかからないよう一、二メートル以上離すか、新生児を保育器に入れて対応する。この間母乳は直接ではなく、搾乳したものをあげる。

 「いつ患者が出ても対応できるよう医療機関は臨戦態勢の意識が必要だ。限られた医療機関で対応するには、妊婦や家族にも協力してほしい」と平原医師は呼びかけている。



 インフルエンザ、猛威をふるっています。

 治療法がどうのというより、まずは手洗い、うがいによる予防です。これを徹底することが肝心です。

 特に自分を守ることもそうですが、妊婦さんや免疫能力が低下している方に、自分からうつさないためにも、予防は必要です。
posted by さじ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感染

兵庫県医師会が死因特定医を認定医として養成する。

死因特定医を独自に養成 全国初、県医師会 

 医師の診察にかからず死亡した人たちの死因を特定する技量を身につけるため、兵庫県医師会が、開業医や臨床医を対象に認定医制度に取り組んでいる。近年、事故や自殺などの「変死事案」は増加。病気やけがを治すことが専門で遺体の死因診断に慣れていない医師が、事件に巻き込まれた可能性を見逃すのを防ぐ効果が期待されている

 死因特定の専門家である警察の検視官や解剖医の不足は、全国的な課題になっている。2007年、時津風部屋の力士暴行死事件では当初、警察が被害者を病死と判断したが、遺族が解剖を求めたことがきっかけで、事件化した。

 県医師会は07年、全国の都道府県医師会で初めて認定医制度を開始。郡や市の医師会から推薦を受け、年に数回開かれる研修に出席した医師に、必要な技量が備わっているかを確認している。

 既に約80人が認定されたが、それでも十分とはいえない。兵庫県内で変死体が発見されると、神戸市(西、北区を除く)であれば法医学の専門である県の監察医が担当。監察医が担当しない地域では、その都度、警察が病院の臨床医や開業医を探し出して診断してもらい、不審な点があれば解剖医が判断する。

 医師らは日常業務に追われている上、兵庫県警が昨年、調べた遺体数は10年前の1・6倍にあたる約6600体に増えた。県医師会は、県に監察医の拡充を要望しているが、日本法医学会認定の解剖医は約100人。人材確保は容易ではなく、来月にも、認定医のリストを県警と共有し、速やかに診断できるよう態勢強化を目指す

 一方、人手不足を補う科学的手法も広がりつつある。警察庁は07年度から遺体をコンピューター断層撮影(CT)にかけて死因判定する検査補助費を予算化。さらに携帯型の超音波(エコー)検査装置を本年度中に全国の警察本部に配備する。海堂尊さんのベストセラー小説「チーム・バチスタの栄光」では、死亡時画像病理診断(Ai)と呼ばれる技術が取り上げられ、実用の是非をめぐる議論にも発展している。



 あー、これはいいですね。法医学者でなくても、解剖のための知識を認定制度にして認めてしまえばいい。兵庫県医師会、見事です。

 特に解剖が求められる地方においては開業医に認定医としてやってもらいたいですね。どこも地方では死因究明のための人材が圧倒的に不足しています。死因を特定できないということは犯罪性を模索できないということですので。

関連
医学処:何故医学生は法医学を志さないのか。
医学処:日本法医学会、全国に死因究明医療センターの設置を提言する
posted by さじ at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2009年09月17日

グリシドール脂肪酸エステルを含む健康エコナ全製品を販売自粛

花王が「エコナ」全製品を販売自粛 発がん物質の恐れ

 花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした

 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。

 エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円。



 ・・・あれ、うちの食用油は何だったっけ・・・?

 エコナだー!!やっぱりだ!健康エコナだった…。

 まあこんなん普通に摂取している程度だったら全然問題ないでしょうから使いきりますけど。

 エコナが身体にいいと言われている部分の油構成が引っかかったのかなと思いましたが、単に脱臭過程の問題とはね。それならばエコナの地盤は健在でしょう。

関連
医学処:ケンタッキーフライドチキンでトランス脂肪酸の使用を停止
医学処:スターバックスがトランス脂肪酸を含む油の使用を停止する
医学処:魚肉ソーセージを使った健康食品がブームの兆しをみせる
posted by さじ at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

アメリカの医学生が強盗に日本刀で切りつける。

強盗が日本刀で反撃され死亡、左腕切り落とされる 米メリーランド州

 米メリーランド州ボルティモアで15日、ガレージに侵入した強盗に医学生が日本刀で切りつけ、左手を切り落とし、首に深い傷を負わせて死亡させるという事件が起きた

 15日午前1時20分(日本時間同日午後2時20分)ごろ、ジョンズホプキンス大学医学部の医学生ら4人が借りているガレージのドアを強盗がこじ開けようとしているとの通報が警察に入った。学生らが強盗にやめるように言ったところ、強盗は学生らに向かってきたという。そこでこの学生は日本刀で応戦、左手を切り落とし、胴体上部に深い傷を負わせたという。

 地元警察によると、この学生は事情聴取を受けているが、正当防衛だったと認められれば起訴されない可能性があるという。米国では日本刀の所持は合法。強盗は40代後半で窃盗の前科があり、12日に刑務所を出たばかりだった

 米国では武器を所有する権利が憲法で認められており、一部の地域で公共の場で刀を振りかざす権利が制限されているものの、刀の所有にはほとんど制限がない。



 この正当防衛、過剰防衛ってのがややこしくてよくわからないんですよね、いつも。強盗にやめるように言った後で、向かってきたりしたら、めちゃくちゃ怖いじゃないですか。そりゃ身を守るための武器を持ってたら振りかざしちゃいますよ…。

 しかし日本刀が置いてあるなんてよほどリッチな家なんでしょうか。心得がなければ、扱うのも難しい代物だと思いますけれども。
posted by さじ at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

アスペルガー症候群に対しての公的支援が不十分と感じる。

発達障害 手薄な支援 現制度障害年金もらえず 

 生まれつきコミュニケーション能力が欠如するなど、日常生活に支障がある発達障害。その一つ「アスペルガー症候群」を患う長女(19)を持つ金沢市内の母親が、娘の将来に不安を募らせている。現状の制度では障害年金などが受けられず、公的支援が不十分と感じるからだ。民主党中心の連立政権誕生を直前に控え、母親は「早く改善を」と訴える。

 「五時五十八分の十分後は何時何分?」

 昨年から通い始めた児童デイサービス。長女は机の上で、作業療法士から出された問題にじっと考え込んでいた。苦手な時間の計算の訓練だった。

 母親は「私が死んだら、この子は生きていけるのか」と嘆く。

 発達障害は、障害者ごとに支援を定める「障害者自立支援法」では、精神障害に分類。重度の知的、身体障害者に支給される障害年金は受け取れない。

 長女は現在、特別支援学校に通い、来春に卒業を予定する。収入を得るには働く必要があるが、時間を守れず、人の輪に溶け込むのは難しい状況。母親は「不況の中、本当に職場が見つかるか」と心配する。

 発達障害は、学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)など、種類が多岐にわたる。文部科学省の昨年五月の発表では全国で約六十八万人(石川は約六千四百人)もの小中学生に疑いがある。

 厚生労働省によると、症状の個人差が大きく、まだ統一された診断基準がない。支援の質、量を見極められないのが現状だ。

 ただ、精神障害を対象とした就労などの支援内容が「発達障害を想定しておらず、合っていない」という声が現場からは聞かれ、同省の担当者も「適切な支援を行うため、研究を重ねている段階」と話す。

 長女を指導する作業療法士の中川等史さんは「発達障害は早い年齢での気付きと、一人一人に合ったケアが大事。不足気味の児童デイサービスの診療報酬を上げたり、学校に一人ずつ療法士を配置したりするなどの対策が必要」と指摘する。

 民主党は政策集で、障害者政策の見直しを掲げる。母親は「制度のはざまに置かれないよう、安心して暮らしていける仕組みをつくってほしい」と願う。



 自閉症は皆さんご存知だと思いますが、アスペルガー症候群は、知能障害や運動障害などがありません。対人コミュニケーションに障害があります。ですので、学習面でいえば普通。アスペルガー症候群であっても東大でもどこでも行けます。まぁ個人差があるので一概にどうとは言えませんけれど。

 こういう発達障害は、身体機能的なところに問題がないだけ、逆に社会に馴染めず、職探しなどの点で困難なのでしょう。こういう点のサポートは今まで度外視されてきたところではあるので、政権交代と同時に何らかの対策に繋がればいいんですけれども。まずは周囲の一般の人の理解を促進するところから、ですね。

 発達障害

 言葉の遅れや対人関係の障害などがある「自閉症」、興味関心にこだわりが強い「アスペルガー症候群」、読み書きや計算が極度に苦手な「学習障害」、じっとしていられず衝動的に行動しがちな「注意欠陥多動性障害」などをいう。症状に個人差があり、一見しただけでは障害が分かりにくいため、周囲とトラブルになることもある。原因は脳機能の障害と考えられ、就学前の早期発見で療育を受ける環境を整える必要があるとされる。

関連
医学処:自閉症を持つ子供は、脳内の扁桃体が大きくなっている。
医学処:自閉症の染色体異常を再現したマウスの作成に成功する。
医学処:ADHDの8割以上が、子供時代にいじめられた経験を持つ。
posted by さじ at 07:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小児

高脂肪の食事は、運動能力や記憶力が損なわれる

高脂肪の食事、短期的にも運動・記憶能力に悪影響――英大学調査

 短期でも高脂肪の食事をしていると、運動能力や記憶力が損なわれる可能性がある。英ケンブリッジ大学の研究者がこのような研究結果を発表した。

 この研究では、ラットに高脂肪のエサを与えたところ、10日足らずでラットの運動能力が衰え、短期記憶が大幅に損なわれたという。この結果は食事と思考、運動能力との重要な関連を示していると研究者は言う。

 実験では、低脂肪のエサ(脂肪分7.5%)と高脂肪のエサ(脂肪分55%)をそれぞれラットに与えた。高脂肪のえさを4日間食べたラットは、酸素を使って運動に必要なエネルギーを発生させる能力に衰が見られた。9日後には低脂肪のエサを食べたラットと比べて、迷路から抜け出すのに長い時間がかかるようになり、ミスも増えた。ラットの細胞を調べたところ、高脂肪食のラットは脱共役タンパク質3と呼ばれるタンパク質のレベルが上昇しており、このため酸素を使って必要なエネルギーを得るプロセスを効率的に処理できなかったという

 「西洋式の食事はたいてい高脂肪であり、肥満や糖尿病、心臓疾患などの長期的な問題に関連している。だが、このような食事を短期間続けた結果についてはほとんど注目されていない。われわれの研究によって、日々の生活で高脂肪食を減らせば、健康や敏しょう性に短期的なメリットがあるということを皆が真剣に考えるようになってほしい」と研究者は述べている。



 加藤登紀子さんの夫の、藤本敏夫さんが、刑務所から出てきたときに「刑務所の食事はヘルシーで量も少なくて良い。頭が冴える」と言ったとか何とか。

 なるほど、確かに古来からの和食は低脂肪で、つまり身体だけでなく頭の敏捷性にも繋がるのかもしれません。
posted by さじ at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2009年09月16日

absorbファーストアルバム「We walk abreast」全曲レビュー

absorb we walk abreast

 absorb待望のファーストアルバム。「We walk abreast」。

 何が凄いかって、アルバムの「全部の曲」がいいんですよ。初めてのアルバムなのにこんなにも良い曲ばかりが詰まってるなんて。結構色々なジャンルの曲聴くんですけど、ここまで良い曲ばかりというのはなかなかないです。マイケルジャクソンや槇原敬之のアルバム並にずーっと聴いていられます。

 初アルバムということで、発売からだいぶ時間が経ってしまいましたが、触り程度にアルバム全曲レビュー。曲の内容についてはできるだけ触れない方向でいきたいと思います。あ、医学とは全く関係ありません。笑


1.Fire◎Flower

 absorbらしくない一曲。笑

 いや、彼らとしてはこういう歌をライブで歌って客をノらせたいんだなっていう気はあるんでしょうし、だからこそアルバムの最初にのっけたんでしょうけれど、なんかちょっと違う感じがありますね。駄目な曲ってわけじゃないんです、他のアルバムソングが良すぎるだけなんで、こういう書き方しか出来なくなっちゃった。何かニコニコ動画だったら人気でそうだし、アニソンっぽいっちゃアニソンっぽいんですよね。


2.未知導 -abreast ver.-

 TV番組ノブナガの「ごはんリレー」のコーナーで偶然知り合い作ったという、公式応援ソング。最初は、なんか即席で作ったんかな、っていう感じがあったんですけど、このabreast ver.は見事に曲に合ったアレンジで驚きました。すごくいいです、これ。同じ曲なのにアレンジ1つでここまで印象が違うのか、というぐらい良い。absorbの曲の中では別にそこまで、ってところだったんですけど、このバージョンはabsorbの中でも上位です。

 ちなみに未知導の原曲バージョンは、私の携帯の着うたです。毎朝この未知導で起床してます。でも原曲バージョンよりabreast ver.のほうがいいなぁ。absorbらしい曲に仕上がってる。


3.愛ノ詩

 セカンドシングルと同じ曲。森晴義さん&笹原翔太さんの声の良さが見事に生かされてる。サビの下ハモリとの調和がいい。「あぁ愛しくて」の部分はライブで聴いたら感動しまくりだろうなぁ。サビのところは上ハモりと下ハモリがあるんですけれど、ライブだと下ハモリは中村博さんがやるんですかね?ライブで、3人でハモッてるのを聴いたときに、凄く合ってる感じがしたんで、楽しみです。


4.トドイテマスカ?

 アルバム曲。メロディからして今までのabsorbっぽくないポップさがあるなぁと思ってたら、作詞作曲がギターの中村博さんだった。

 これがね、めちゃくちゃイイんですよ。よくありがちなメロディかと思いきや、凄く印象に残る曲だし、歌詞もたまらなく上手い。「オレンジ電車」「意地悪睡魔」「臆病ジレンマ」のあたりが凄くお気に入り。

 そして3人のハモリの調和が凄くいい。この曲みたいに、メインパートと上と下のハモリが明確に分かれて、3パートとも音量はっきりあって、絶妙なバランスで進んでいく曲って大好きなんですよねぇ。この曲1つとってもシングルで出せば(知名度があれば)オリコントップ3には入るだろってクオリティ。もっと中村さんが作った曲を聴いてみたいなぁ。このアルバム収録曲の中でもトップ3に入るぐらい好きです。


5.腕時計

 ライブか何かで聴いた気がする一曲。とてつもなくイイ。この曲は笹原翔太さんが作詞作曲で、ずーっと聴きたいなぁと思ってた曲だもんで、ホント嬉しかったです。サビが良すぎ。普通のJ−POPを凌駕するサビだと思う。飽きずにずっと聴ける曲です。


6.手人手

 アルバム曲。absorbの特徴としては、メインボーカルが2人いて、しかも2人とも高音というところなんですけど、その2人の声の綺麗さが顕著に現れている曲がコレです。ゆったりした幻想的な曲と歌詞。アジアンテイスト。


7.カサスズ

 この曲もどこかで聴いたことがあるんですけど。ライブじゃなくて。いつもの曲調とは違うかな、と思ったら、笹原翔太さんの作詞作曲。アップテンポで元気が出る系の曲です。普通の歌手がこの曲にハモり入れたら多少なりとも無理が出ると思うんですけど、absorbの場合はそういう心配が皆無なんですよねぇ、凄い。


8.Window

 ニコニコ動画にアップしていて、この曲は聴いたことがあります。Windowsをモチーフとした曲です。洋楽っぽい。「Window」の歌い方にレパートリーがあって、それぞれの2人の旋律がとても気持ち良い。


9.となりで -abreast ver.-

 absorbを代表する曲の1つ。ものすごーく好きです。absorbにはもう1曲「Bless you」っていう凄くいい曲があって、それはまだCDに収録されたことはないんですけど、この「となりで」と合わせて二大巨頭だと思います。凄く切ない歌詞。となりで、も曲に色んなバージョンがあるんですけれど、このabreast ver.も良い。

 absorbの凄いところは、ライブになるとより凄いんですよね。今まで邦楽洋楽問わず色んなアーティストのライブに行ってきましたけれど、absorbの実力は他の有名アーティストを軽く凌駕するぐらい凄い。ライブでこんな見事な歌い方できるのか?というぐらい。


10.吟遊民

 森晴義さんが作詞したと一発で分かる曲。笑

 メロ部分の「愛に飢えて病んだ世界を本気で変えたいと言うなら」の下ハモリが気持ちよすぎる。アップテンポなabsorbソングというとこういう感じが個人的にフィットします。ライブで聴いたら凄く良さそう。


11.ごめんね。が言えない

 バックの楽器をほとんどなくして、声が全てだといわんばかりの曲。知り合いの女性に聴かせたところ、この曲が一番好きらしいです。absorbにしては珍しく、下ハモリのみ。それがまた、いい。


12.桜ノ雨 -abreast ver.-

 absorbの中で一番有名な曲。初音ミクというボーカロイドソフトを使った曲をニコニコ動画にアップしたところ爆発的人気となった。

 いや、個人的には初音ミクバージョンは好きじゃないんですよ。どう上手く使ってもコンピューター音声だし、むしろ桜ノ雨をそうやって広めたことには納得してないです。absorbの前身の「s+h」というユニット名だったころから、「このグループはめちゃくちゃ売れる」と思って、柄にもなくインディーズ時代から大ファンになったんですけど、この初音ミクでメジャーデビューしたもんだから、やっぱり一部にはアンチが生まれましたし、どう聴いてもabsorbで歌ったほうが良かったです。メジャーデビューCDも初音ミクを使ったアニメ調のCDジャケットで、正直言って買いにくかったし。

 と、書いてみましたけれど、やっぱり曲と歌詞はめちゃくちゃイイんですよ。上に書いたような批判は、「凄くいい歌なのに、勿体無い!」と思ったからでして。このabreast ver.は、桜ノ雨の合唱プロジェクトと似たように、ハモりパートがソプラノとかアルトとかにちゃんと分かれてます。せっかくメジャーデビューCDに色々いれるんなら、森晴義さんがお手本で歌った、桜ノ雨の合唱バージョンも入れればいいのに、と思ってましたけれど、アルバムで達成。いやーホントいいです。最高の感動を残しつつ〆るにふさわしい一曲。



 absorbは前述した「Bless you」だけでなく、「LAST LOVE」「幼馴染」「笹船」などの凄くいい曲がまだまだ秘蔵で残ってるんで、今後も楽しみです。今のところどの曲もハズレなし、というのは凄いと思います。クリスマスライブだかで配布した限定CDの「Misty Eyed」もとてつもなく良かったんで、いつかアルバムに、とも。

 間違いなく他のグループより実力があるのに、なんかメンバーにそういう気がないのか、売り方が下手なんですよね。笑(ゴメンナサイ。でもホント、何でこれで一大ブームにならないのか不思議なぐらいなんで)。ニコニコ動画で「みんなとニコニコしたい」というアレでアップしているらしいんですけど、プロならもうちょっとやりようがあるんじゃないかなーとも思いますし。簡単に手の届くものの良さはあれど、価値を薄めることはして欲しくないというか…。公開の場としてはふさわしいかもしれませんけど、それはアマチュアにおいてのみ成立する空間であるという気もしますし、逆にニコニコ動画をあまりやらない層の心は掴めないんじゃないかな、とも。

 まあ、気ままに旅したり、小規模にライブやったりしてて、メンバー全員楽しそうだから、良いんですけど。確かにabsorbは小規模なライブハウスで、みんな椅子に座って、まったり聴いたりするのがとても合うと思いますし。もみくちゃになって汗まみれになって楽しむライブもありだと思いますけど、ギターと、声で勝負するバンドとしては今のスタイルが凄くいいです。

 医学処は、absorbを全力で応援しています。

 ライブ行きたいけど多忙ゆえになかなか行けない、というのが目下の悩みの種。

関連
absorb公式サイト
医学処:女性が音楽を聴くときに、不安が和らぐ理由
医学処:好きな音楽を聴くと血管が拡張する作用がある。
医学処:男子学生の学力向上には、音楽とチョコレートの2つが有効である。
posted by さじ at 02:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

新日本科学が偏頭痛薬ゾルミトリプタンの経鼻投与剤を開発

新日本科学が続伸・偏頭痛薬の経鼻投与剤を開発

 新日本科学(2395)が続伸。

 前臨床試験受託の最大手だが、経鼻インフルエンザワクチン研究に着手していることから新型インフルエンザ関連として8月28日まで7日続伸のなか4日連続のストップ高、21日、9月1日は連続ストップ安となったものの、前日から反騰。

 偏頭痛薬ゾルミトリプタンの経鼻投与剤を開発したと3日に発表したことから再度買いを集めている。



新日本科学(2395)、偏頭痛薬「ゾルミトリプタン」の経鼻剤開発に着手

 新日本科学 <2395>はこのほど、薬剤の確実な投与や効率のよい吸収を目的とする、独自の製剤技術(μco(TM) system;ミューコ システム)と医療用具(デバイス)を完成させ、偏頭痛治療薬「ゾルミトリプタン」の経鼻剤開発に着手した

 同社によると、偏頭痛は働き盛りの20歳〜40歳代の若い年齢層に多いのが特徴で、米国における調査では、偏頭痛による欠勤や生産率低下で、労働力の損失が毎年1兆円以上にも上ると報告されている。

 偏頭痛治療薬の世界市場は、約3500億円規模に上ると見られており、同社は、独自の製剤技術システムとデバイスを活用し、携帯性に優れ、投与の簡便な、より速やかな薬効が安定的に得られる製剤の研究、開発を目指すという



 ほー。経鼻で投与することもできるようになったんですね。

 偏頭痛はかなり多くの人が悩んでいる症状の1つです。頭が痛くなる、と簡単に言えますけど、偏頭痛の痛さは個人差はあれど、人によっては日常生活すら困難になるほどのものです。こういう何気ない疾患に対しても理解していきたいところですね。

ゾルミトリプタンとエルゴタミン製剤、急性片頭痛治療ではゾルミが好結果

 急性期の片頭痛治療において、ゾルミトリプタンとエルゴタミン製剤(カフェルゴット)の比較対照試験を実施したところ、鎮痛作用の切れ味、副作用、QOL向上などの点でゾルミトリプタンの方が優れていた。西沢クリニックの西澤芳男氏が23日、日本頭痛学会総会の一般口演で報告した。

 西澤氏らは、約20施設において、片頭痛の確定診断が得られた659人の通院患者に対する性・年齢構成、重症度などをほぼ一致させた2群に分ける多施設ランダマイズ比較試験を行った。

 その結果、鎮痛効果についてはゾルミトリプタンが投与2時間後に68.4%、4時間後に75.3%に改善がみられたのに対し、カフェルゴットでは2時間後に45.1%、4時間後でも47.1%だった。2〜24時間後に再発し追加投薬を要した比率も36.8%対62.9%とゾルミトリプタンが大幅に低かった。片頭痛の随伴症状の改善についても、嘔吐では有意差がみられなかったが、吐き気(投与4時間後で23.0%対55.2%)や光過敏(投与4時間後で33.9%対56.3%などではゾルミトリプタンが優れていた


関連
医学処:偏頭痛治療薬イミグランの高い有効性と安全性が実証される
医学処:片頭痛治療に有効な新薬「MK-0974」で痛みをなくそう。
posted by さじ at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳神

iPS細胞の作成で、山中教授にラスカー賞が授与される。

山中教授にラスカー賞=iPS細胞作成に成功

 増殖能力が高く、身体のあらゆる細胞に変わることのできる万能細胞「人工多能性幹(iPS)細胞」の作成に世界で初めて成功した山中伸弥京都大教授(47)に、医学分野で権威のある米ラスカー賞が授与されることが決まったと、14日京大が発表した。授賞式は10月2日(現地時間)、ニューヨークで行われる。日本人受賞者は6人目。

 京大によると、山中教授は分化した細胞を未分化な状態に戻す「細胞核のリプログラミング(初期化)」の過程についての研究を行い、新たな細胞研究の道を開いたことが受賞の理由。英ケンブリッジ大学のジョン・ガードン卿も同時に受賞した。

 山中教授は、「この分野の父であるガードン卿との共同受賞で大変光栄。これまで何十人、何百人という人たちの研究成果があって今の私がある。そういう気持ちを忘れずに今後も取り組んでいきたい」と話した。 



 山中教授、かっこよすぎです。

 世界的に見ても偉大すぎる業績を残しながら、謙虚な姿勢でいるというのは本当にかっこいい。こういう人が、優れた科学者として歴史に名を残すんでしょうね。

 次はノーベル賞か。

関連
医学処:優れた医学研究者に与えられる「ラスカー賞」が発表
医学処:2007年度のノーベル医学生理学賞は「ノックアウトマウス」
医学処:スタチンの発見者、遠藤章名誉教授がラスカー賞受賞。
posted by さじ at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 移植

妊娠中の喫煙で、赤ちゃんの喘息リスクは高まる。

妊娠中の喫煙は赤ちゃんのぜんそくリスクを高める

 妊娠中の喫煙は、赤ちゃんのぜんそくリスクを最大で6倍押し上げるとする研究結果が14日、ヨーロッパ呼吸器学会で発表された。

 スウェーデン・ノルボッテンにあるSunderby中央病院のアンダーシュ・ビャウ教授らのチームは、1996〜2008年にかけて約3400人の子どもを対象にぜんそくの調査を行った。

 妊娠中に喫煙していた母親から産まれた赤ちゃんの体重は、喫煙していなかった母親から産まれた赤ちゃんの体重に比べて平均で211グラム少なかった。

 また、体重が2500グラム未満の未熟児が産まれる確率は、妊娠中に喫煙していた母親では24.3%にも上ったのに対し、喫煙していなかった母親では4.1%だった

 ぜんそくにかかるリスクは、母親が妊娠中に喫煙しておらず、出生時体重が基準値の子どもでは7.7%だったが、母親が妊娠中に喫煙しており、出生時体重が低体重の子どもでは23.5%に上った

 以上のことから調査チームは、妊娠時の喫煙は赤ちゃんの低体重を招き、これがぜんそくの発生に影響を及ぼすとみている。



 そもそも…

 妊娠中でなくとも身体に悪いと分かりきっている喫煙を、あろうことか自分の身体にもう1人の命が宿っているときにする、というのが、もう理解の域を超えています。

 そういう母親のもとで育つ子供は、不幸ですね、生まれながらにして。

 子を愛するならば、命を宿した瞬間から愛してあげましょうよ。何故、母親の都合で、子供に害が生じなければならないのか。

関連
医学処:受動喫煙の量と脳の機能の低下には明らかな因果関係がある。
医学処:家族が喫煙者だと、子供は虫歯や歯茎の黒ずみが酷くなる
医学処:若い喫煙者はアディポネクチンの濃度が低く糖尿病リスクに。
posted by さじ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 呼吸
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。