2008年07月07日

マリファナの成分「ベータカリオフィレン」が医薬品に

マリファナ等の成分『ベータ・カリオフィレン』が、強力な医薬品に?

 マリファナ(大麻)には、「ベータ・カリオフィレン」という驚異の化学物質が含まれている。これまでの詳細な研究により、痛みや炎症、アテローム性動脈硬化症、骨粗しょう症などの治療に、この成分を利用できることがほぼ実証された。

 チューリッヒ工科大学のJurg Gertsch博士は、他の3大学の研究者たちと共同で、ベータ・カリオフィレンの天然分子が、「カンナビノイド受容体・タイプ2」(CB2)と呼ばれるタンパク質を活性化することを突き止めた。[カンナビノイドは、大麻に含まれる化学物質の総称。]

 活性化されたCB2は、免疫系を落ち着かせ、骨量を増やし、痛みの信号を遮断する。この際に、一般にマリファナの作用とされる多幸感をもたらしたり、中枢神経系に作用を及ぼすようなことはないという。

 CB1のほうは食欲の増進、痛みの軽減、筋肉痙攣の緩和などの効果があるが、向精神作用も起こす。

 Gertsch博士のチームは6月23日(米国時間)に、この研究成果を『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)で発表した。研究では、この興味深い物質の抗炎性に焦点を当て、マウスにおいて、単球と呼ばれる免疫細胞に関してテストを行なっている。

 強力な作用を持つことが見込まれるベータ・カリオフィレンは、多くの自然食品に含まれている物質であり、摂取してハイになることもないので、理想に近い薬品になる可能性がある。ベータ・カリオフィレンはクローブやイランイランの精油に含まれる香り成分として、アロマテラピーにも利用されている。



 もともとね、大麻は色々利用されていたんです。最近また、その素材の良さから衣料として見直されてきているとか。

 まぁ今の社会、煙草の問題すら片付いてないのに、大麻解禁がどうのなんて話してられないでしょうけれど、医療に応用できるのであれば是非応用してもらいたいなぁと思う次第です。モルヒネだって、医療では多くの人を救う大事な薬ですし。結局は使う人次第ということなんでしょうけれどね。

関連
医学処:脳内マリファナが小脳に働けば、運動音痴は治る
医学処:マリファナはアルツハイマー病の進行を止める作用がある


posted by さじ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薬理

地方の医学部に通う大学生は車がステータスとなっている。

大学生がモテるためにやってることは? 

 先週発売された「女性セブン」では「モテなければ生きていけない」という特集が組まれ、モテない男性の悲痛な叫びが書かれている。

 実に後ろ向きな発言をする人物続出の特集だが、「モテないけどモテるよう努力している」21歳大学生に、実際の努力について聞いてみた。「ファッションには気を遣いますね。今風の格好をするようにしている。不潔に見えないよう、髪や髭を整えたり、体臭に気を配っている。あと、女の子には優しく接する」という。それでも彼はモテないが「いつか彼女ができる!」と前向きに生きている。

 彼女のいる大学生に聞いてみると「体型を気にする」「サークルなどに入って出会いを増やす」「料理が出来ることをアピール」「ノリを良くする」などと答えてくれた。

 「どんな男子大学生がモテている?」と女子学生に聞いてみると「ファッションは最低限気にしていれば問題ない。気軽に笑わせてくれるトークが出来て、笑顔が可愛くてスマートでさり気なく優しい人がモテている」と分析をしてくれた。一緒にいて楽しいと思える人がモテるようだ。

 また、地方の医学部に通う大学生は車(中古車)を買うためにバイトをしているそうだその医学部では半数以上が車を持っており、中にはベンツやフォルクスワーゲンを持っている人もいる。車を持っている人の多くは彼女がいて「車を持つと魅力が2倍になる。ベンツがいい」そうだ。大学生と言えども医学部は別格のようである。



 そうでしょうかね。実際。魅力ある人なら車もってなくても彼女ぐらい出来そうなものですが。

 地方の医学部の場合、本当に辺境の地みたいなところに医学部が建っていることも少なくありません。東京医大みたいに都心のド真ん中にあるような大学ってほとんどないですしね。そうすると車はどうしても必要か。某みかん大学医学部に行った時は、あまりの辺境っぷりに驚いたものです。今はどうなっているのか知りませんが。

 あと、親が子供に買い与える場合、完全に安全のみを重視してベンツを買うことが多いとか何とか。そこまで子離れできないもんかとも思いますが、まぁ中高と受験勉強等をさせてきたような親なら仕方ないかなという気もしますね。
posted by さじ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

七夕の小児病棟。願いを込めて。

七夕祭り:短冊に願い込め 一宮市民病院の小児病棟で /愛知

 一宮市民病院で2日、小児病棟の七夕祭りがあった。入院中の子供35人のうち、医師の許可が出た約30人が参加。長期入院のため院内学級で学ぶ児童3人がハンドベル演奏などを発表すると、市立貴船小合唱部の児童21人が美しい歌声を披露して激励した。

 祭りは同病棟の恒例行事。今年は風船釣りや射的などの模擬店も用意され、子供たちを喜ばせた。また、子供たちが書いた短冊を結んだ七夕飾りが会場に飾られ、「元気になって野球をやろう」「早く学校へ行けますように」などの願い事が目を引いた。




七夕会:入院中の子どもたち集め−−大垣市民病院 /岐阜

 大垣市民病院(大垣市南頬町)の小児科で3日、七夕会が開かれた。自宅で七夕を過ごせない入院中の子どもたちに「少しでも楽しい時間を」と実施しており、今年で28回目を迎えた。

 「元気になってパパやママとおそとで遊びたい」「野球選手になりたい」などと願い事を記した短冊がつるされたササを飾った病院内の会場に、入院している子どもたちや家族ら約70人が集まった。

 近藤富雄副院長が「一日も早くおうちにかえれますように」などとあいさつ。入院しながら病院内の学級で学ぶ児童・生徒たちがクイズと歌を元気に発表した。市内の看護専門学校生による歌や踊り、小児科医の劇「大きなかぶ」なども披露され、子どもたちも飛び入り参加し、楽しく過ごした。




七夕会:紙人形シアターで子供らを励まし−−半田病院 /愛知

 半田市東洋町の市立半田病院(中根藤七・病院長)小児科病棟で3日、入院生活を送る子供たちに楽しんでもらおうと、若手看護師らが七夕会を開いた。

 3週間前から飾りつけの準備や出し物の練習をしてきた。会場のデイルームには子供や父母、同じ病棟のお年寄りら約30人が参加。「子供が元気になりますように」「みんなが毎日幸せに過ごせますように」などと願い事を書いた短冊も飾られた。男性1人を含む看護師5人が物語にあわせて紙の人形を張っていく「織り姫とひこぼしのパネルシアター」などを披露した。

 小児科には、交通事故で足を骨折しベッドで寝たままの2歳の男児ら10人が入院している。



 

           : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜.゜..
   ミ /彡       :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
..ミ、|ミ //彡    病で苦しんでいる人が、良くなりますように。
ミ.|.ミ/ ./.|            :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
.|//|.  [] ∧v∧          : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜
/.  []    (〃゚ー゚)           :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
┬┬┬┬┬-O∞O‐┬┬
‐┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼
posted by さじ at 00:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小児

カビを吸い込むことで起こる夏型過敏性肺臓炎について

繁殖したカビの胞子を吸い込み発症「夏型過敏性肺炎」

 梅雨で体調を崩しやすいこの季節、咳や微熱が長引くようなら要注意。てっきり夏風邪とばかり思っていたら、アレルギー性の肺炎に罹っているケースがあるからだ。

 とくに高温多湿が続く秋ぐらいまでは、繁殖したカビの胞子を吸い込むことで発症する夏型過敏性肺炎の可能性がある。

 やっかいなのは症状が、チェックリストの(1)(4)のように、専門医でないと風邪とまったく見分けがつかないこと。しかもカビが繁殖する夏季を過ぎれば自然と症状が消えてしまうため、知らずに毎年繰り返していている人も多い。数年も続くと、体質によっては肺胞が固く縮んで呼吸困難を引き起こす肺線維症を招く恐れがあるのだ。

 主な原因となる「トリコスポロン」というカビは、風呂場や脱衣所の腐った木枠、台所の水漏れ個所、洗濯機の付近など、自宅の水回りに発生していることが多い。そのため、「家に帰ると症状が重くなる、家から離れれば軽くなるという居場所によって症状の程度が変化するのが大きな特徴」(谷本内科クリニック・谷本普一院長)。

 一番の治療法は原因のカビの根絶。除菌剤でふき取ったり、表面を覆うだけでは効果がないので、発生源をつきとめたら腐木を取り除き、徹底した修繕やリフォームが必要だ。 

★「夏型過敏性肺炎」チェックリスト

(1)ひどくはないが咳が出る
(2)息苦しさがある
(3)微熱が2週間以上続いている
(4)漠然とした風邪症状がある
(5)旅行や出張へ出かけると治る
(6)会社から家へ帰ると調子が悪い
(7)週末自宅で過ごすと症状が重くなる
(8)毎年6〜10月に限って症状がでる

 「すべて該当すれば疑いが強いので、呼吸器科の専門医に診てもらおう」



 キました。梅雨の季節、じめりじめりとして、カビが繁殖するにはもってこいの環境。カビが出るということは当然、人体に悪影響を与えているということです。

 夏型過敏性肺臓炎は、有機粉塵の吸入により感作され発症する間質性肺炎です。夏型過敏性肺炎は免疫複合体が沈着することで起こるV型アレルギーと、細胞性免疫であるW型アレルギーが関与すると考えられています。

 中年女性に多く、関東から西日本の太平洋沿岸に多いそうです。古い木造家屋で、湿気が多く日当たりが悪い状態で多い、要するにカビが繁殖しやすい環境で暮らす人の多い病気です。

 農家の堆肥でカビが繁殖することで起こったり、キノコの胞子によって引き起こされる「農夫肺」も有名です。

 原因を除去しないとずっと症状を引きずりますので、まずは病院へ行って検査してみて下さい。
posted by さじ at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 呼吸

人間ドックや大学病院でも見落とされている「緑内障」

「緑内障」人間ドックの2割で見落とす危険 眼底検査で早期発見を

 40歳以上の20人に1人が発症し、中途失明の原因疾患で最多の緑内障。早期発見できれば点眼薬で視野欠損を防止できるが、自覚症状がないため眼底検査が重要だ。

 ところが人間ドックの2割は、眼底写真の診断を眼科以外の医師が行っており、見落とされる危険が高いことが患者団体の調査でわかった。

 調査したのは患者団体の緑内障フレンド・ネットワーク。昨年10月に無作為抽出した人間ドック425施設から回答を得た。98・3%は基本検査項目に眼底検査を入れているが、明確に「緑内障検出のため」としているのは、このうち47・1%だけ。同9・6%は、診断のための眼底写真を片方しか撮影していない。さらに19・0%は1次検診の眼底写真を、眼科以外の医師が判定していた。

 眼科医が両目の眼底写真を判定する施設は、緑内障の疑いの検出率が4・3%だが、眼科以外の医師が片方だけの写真で判定した場合は0・5%に急落する。同ネットワーク代表顧問で赤坂北沢眼科院長の北沢克明さん(71)は「現行の人間ドック検査指針による検査状況では、緑内障が見落とされる危険がある」と警鐘を鳴らす。

 同会は、代表を務める柿沢映子さん(69)=柿沢弘治元外相夫人=が、患者同士の支え合いや緑内障予防を目的として平成12年に設立し、会員は1600人余り。映子さんは東京の大学病院を受診していたが、適切な治療が行われず末期症状に。北沢さんを訪ねて手術を受け、進行は止まったが視野の9割を失った。

 眼球は、瞳孔前後のすき間を房水と呼ぶ体液が満たし、球としての張りを調節している。房水が生産過剰や排出不良になると眼球内の圧力(眼圧)が高くなり過ぎ、眼球後端から脳につながる視神経を押しつぶしてしまう。これが緑内障の原因の一つ。また、視神経が先天的に弱く、通常の眼圧でもつぶれてしまう正常眼圧緑内障は、40歳以上の発症者の7割を占める。

 視神経は光を感じる網膜から伸びる120万本の神経線維の束で、つぶれた部分の視野は欠け、二度と修復できない。厚生労働省によると、平成14年度に身体障害者手帳を交付された視覚障害者の原因疾患は、緑内障が25%と最多。半面、自覚症状が弱いため、発症者の8割は治療を受けていないという調査資料もある。

 1日60〜70人の緑内障患者を診療しいる東京・虎ノ門のアイ・ローズクリニック院長、安達京さん(46)は「9割以上が正常眼圧緑内障で、すでに視野が3〜5割欠損している症例が多い。高・低血圧や片頭痛、強度近視の人、家族に患者がいる人が多い」という。安達さんは東大医学部の博士論文で、電波を受けていないブラウン管の“砂嵐”画面を見て視野欠損を判定する方法を考案した緑内障の専門医だ。

 「視神経が圧迫状態になっても、視野欠損まで5〜10年かかるので、その前に治療することが大切。ただ、専門医は眼底写真で初期の視神経異常を99%判定できるが、同じ眼科医でも専門医でないと判定率は3割以下に落ちる」と指摘。しかも、一方の目に視野欠損が出ても、もう一方の目で補うため、実際に「見えにくい」と感じたときには、症状はかなり進行しているという。

 治療は点眼、レーザー、手術の3段階あるが「正常眼圧緑内障のほとんどは点眼治療で進行を抑えられる」。そして安達さんは「40歳を過ぎたら眼底検査を受けることが早期発見、早期治療につながる。眼科を選ぶ際は、緑内障治療を標榜しているかどうかを確かめて」とも呼びかけている。



 東京の大学病院を受診していても見落とされることはあるとは…。

 それに、人間ドッグでの誤診もかなりの割合です。眼科専門医以外が診ても、そりゃ分かるわけはないよなぁ…。それで「人間ドッグ」を謳っているのが問題か。

 眼のことってホント、怖いですから。ちょっとでもおかしいな?と思ったらすぐ眼科へ。緑内障の場合、症状がでないこともしばしばですので、出来るだけ検査を心がけたほうがいいと思います。

関連
医学処:緑内障になっても自覚症状を感じない人の方が多いという問題
医学処:正常内圧緑内障の検査をホームページで行って下さい。
医学処:アルツハイマー病の治療薬で、緑内障の進行を抑えられることが判明
posted by さじ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 眼科

日焼け止めクリームを使っても紫外線から肌を守れない問題

日焼け止めの効果に疑問、大手製品も不合格 NPO調査

 市販の日焼け止めクリーム5製品中4製品に、紫外線から肌を適切に守れないなどの問題がある――。米国の非営利組織(NPO)環境ワーキング・グループ(EWG)がこんな調査結果を発表した。

 EWGは約1000種類の日焼け止めクリームについて、紫外線を適切に防げるか、潜在的に有害な物質が含まれていないか、表示に偽りはないかなどの独自基準に照らして調査。その結果、41製品を「不合格」と判定した。

 不合格とされた製品には、コパトーン、ニュートロジーナ、バナナボートなど米大手メーカーの製品も含まれる。コパトーンはCNNの取材に対し「製品はすべて厳格な検査を実施」し、安全かつ効果があることを確認していると反論した。

 ニュートロジーナは同社の日焼け止めの効果について「皮膚科医にも消費者にも定評がある」と主張。新技術の「ヘリオプレックス」はさまざまな波長の紫外線を防ぎ、日焼けによるダメージから肌を守れるとアピールした。バナナボートのメーカーにもコメントを求めたが返答はなかった。

 紫外線には肌を日焼けさせるUV−Bと、肌を褐色に変化させるUV−Aがあるが、米食品医薬品局(FDA)が日焼け止めクリームに対し義務付けているのはUV−B対策のみ。これに対しEWGは「さまざまな紫外線を防げなければ日焼け止めの効果はない」と指摘する。

 また、多くの日焼け止めに含まれている紫外線吸収剤のオキシベンゾンも問題視した。FDAはオキシベンゾンの安全性を認めているが、EWGによれば、肌に染み込んでホルモン異常やがんなどの健康障害を引き起こす恐れがあるという。一方、日焼け止めメーカーの業界団体はオキシベンゾンの有害説を否定、今回の調査結果公表は消費者に無用な不安を与えるものだと反発している。

 日焼け止めの効果をめぐってこうした論議はあっても、どんな日焼け止めを使うかと同じくらい、日焼け止めをどう使うかも大切だとする専門家の見方は一致している。皮膚科医は、外出の30分前に肌の露出部分すべてに日焼け止めを塗り、2時間ごとに塗り直すのが望ましいとアドバイスしている。



 海外の製品の話とはいえ、日本でも同じことがいえると思います。

 とはいってもこういう商品に関しては、日本のクオリティは世界有数ですので、あまり心配もいらない、かな。あまり悪い話を聞いたこともありませんしね。

 今念入りにケアしておくことで、何十年か先の自分の肌が守られているわけです。今年の夏も、油断しないようにいきましょう。

関連
医学処:アルビノの馬は毎日日焼け止めクリームを30本使う
医学処:日焼け止めクリームの人気商品について。
posted by さじ at 00:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 皮膚

医学の嗚咽2

799 :癒されたい名無しさん :04/09/25 04:21:52 ID:F0r2rWGf

   「沖縄に行かない?」

いきなり母が電話で聞いてきた。
当時、大学三年生で就活で大変な頃だった。
「忙しいから駄目」と言ったのだが母はなかなか諦めない。
「どうしても駄目?」「今大事な時期だから。就職決まったらね」
「そう・・・」母は残念そうに電話を切った。
急になんだろうと思ったが気にしないでおいた。

それから半年後に母が死んだ。癌だった。
医者からは余命半年と言われてたらしい。
医者や親戚には息子が今大事な時期で、心配するから連絡しないでくれと念を押していたらしい。
父母俺と三人家族で中学の頃、父が交通事故で死に、パートをして大学まで行かせてくれた母。
沖縄に行きたいというのは今まで俺のためだけに生きてきた母の最初で最後のワガママだった。

叔母から母が病院で最後まで持っていた小学生の頃の自分の絵日記を渡された。
パラパラとめくると写真が挟んであるページがあった。
絵日記には

「今日は沖縄に遊びにきた。海がきれいで雲がきれいですごく楽しい。
ずっと遊んでいたら旅館に帰ってから全身がやけてむちゃくちゃ痛かった。」
・・・というような事が書いてあった。すっかり忘れていた記憶を思い出す事が出来た。

自分は大きくなったらお金を貯めて父母を沖縄に連れていってあげる。
というようなことをこの旅行の後、言ったと思う。
母はそれをずっと覚えていたのだ。
そして挟んである写真には自分を真ん中に砂浜での三人が楽しそうに映っていた。

自分は母が電話をしてきた時、どうして母の唯一のワガママを聞いてやれなかったのか。
もう恩返しする事が出来ない・・・
涙がぶわっと溢れてきて止められなかった。


関連
医学処:医学の嗚咽
医学処:医学ちょっといい話
医学処:医学ちょっといい話2
posted by さじ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月06日

医学の嗚咽

91 名前: 閉鎖まであと 9日と 16時間 投稿日: 2007/01/14(日) 04:20:53.82 ID:dTI+4BI/0
どうして私がいつもダイエットしてる時に(・∀・)ニヤニヤと見つめやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして私が悪いのにケンカになると先に謝りますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうしてお小遣減らしたのに文句一つ言いませんか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして交代でやる約束した洗濯をし忘れたのに怒りませんか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして子供が出来ないのは私のせいなのに謝りますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして自分が体調悪い時は大丈夫だと私を突き放して私が倒れると会社休んでまで看病しますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして妻の私に心配掛けたくなかったからと病気の事を隠しますか(゚Д゚)ゴルァ!
おまけにもって半年とはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!
長期出張だと嘘言って知らない間に手術受けて助からないとはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!
病院で俺の事は忘れていい男見つけろとはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!
こっちの気持ちは無視ですか(゚Д゚)ゴルァ!
正直、あんた以上のお人よしで優しい男なんか居ませんよ(゚Д゚)ゴルァ!
それと私みたいな女嫁にすんのはあんた位ですよ(゚Д゚)ゴルァ!

もう一つ言い忘れてましたが私、お腹に赤ちゃん出来たんですよ(゚Д゚)ゴルァ!
あんたの子供なのに何で生きられないのですか(゚Д゚)ゴルァ!
そんな状態じゃ言い出せ無いじゃないですか(゚Д゚)ゴルァ!
それでも言わない訳にはいかないから思い切って言ったら大喜びで私を抱きしめますか(゚Д゚)ゴルァ!
生まれる頃にはあんたはこの世にいないんですよ(゚Д゚)ゴルァ!
元気な子だといいなぁってあんた自分の事は蔑ろですか(゚Д゚)ゴルァ!
病院で周りの患者さんや看護婦さんに何自慢してやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!
病気で苦しいはずなのに何で姓名判断の本で名前を考えてやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして側に居てあげたいのに一人の身体じゃ無いんだからと家に帰そうとしますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうしていつも自分の事は二の次何ですか(゚Д゚)ゴルァ!
医者からいよいよダメだと言われ泣いてる私に大丈夫だよとバレバレの慰めを言いますか(゚Д゚)ゴルァ!
こっちはあんたとこれからも生きて行きたいんですよ(゚Д゚)ゴルァ!
それがもうすぐ終わってしまうんですよ(゚Д゚)ゴルァ!
バカやって泣きそうな私を包んでくれるあんたが居なくなるんですよ(゚Д゚)ゴルァ!
忘れろと言われても忘れられる訳ないでしょ(゚Д゚)ゴルァ!


92 名前: 閉鎖まであと 9日と 16時間 [sage] 投稿日: 2007/01/14(日) 04:21:19.92 ID:dTI+4BI/0
死ぬ一週間前に俺みたいな奴と一緒になってくれてありがとなですか、そうですか(゚Д゚)ゴルァ!
こっちがお礼を言わないといけないのに何も言えず泣いちまったじゃないですか(゚Д゚)ゴルァ!
あんなに苦しそうだったのに最後は私の手を握りしめて逝きやがりましたね(゚Д゚)ゴルァ!
何で死に顔まで微笑みやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!(゚Д゚)ゴルァ!(゚Д゚)ゴルァ!
そんなのは良いから起きて下さい(゚Д゚)ゴルァ!
生まれてくる子供を抱いて下さい(゚Д゚)ゴルァ!
子供に微笑みかけて下さい(゚Д゚)ゴルァ!
たのむから神様何とかして下さい(゚Д゚)ゴルァ!
ダメ女な私にこの先一人で子供を育てろと言いやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!

そんなあんたが死んで5ヶ月...
子供が生まれましたよ(゚Д゚)ゴルァ!
元気な女の子ですよ(゚Д゚)ゴルァ!
目元はあんたにそっくりですよ(゚Д゚)ゴルァ!
どこかで見てますか(゚Д゚)ゴルァ!
私はこの子と何とか生きてますよ(゚Д゚)ゴルァ!
あんたも遠くから見守って居てください。
posted by さじ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

がん患者と家族に医療情報を提供する民間団体が発足。

電話がん相談、民間団体が設立

 がん患者と家族に様々な医療情報を提供する民間団体「がん電話情報センター」(東京都文京区)が先月設立され、相談業務を始めた。

 電話でのがん情報の提供を目的にした団体は国内では初めて。当面は白血病などの血液がんと乳がんを対象に、教育プログラムを修了した相談員が対応している。

 白血病などの患者の電話相談を11年続けてきた「血液情報広場・つばさ」など二つのNPOが国立がんセンター(東京都中央区)の研究者らと合同で130時間の相談員養成プログラムと相談マニュアルを開発した。

 プログラムで学んだ看護師や乳がん経験者ら5人が専属の相談員として雇われ、病気の基礎知識や治療法、副作用、医療機関、福祉制度、患者会などを患者・家族に紹介している。

 相談主任で、「つばさ」代表の橋本明子さんは「がんを告知された患者は最も孤独で混乱している。じっくりと話を聞いて必要な情報を伝え、心に余裕を持ってもらうことが大切。その人に最善の方法を見つけてもらうお手伝いができれば」と話していた。

 相談は一般加入電話と携帯電話のみ、平日の正午〜午後5時に相談センター(0570・055224)で受け付ける。通話料は全国一律で1分10円。運営のために寄付も求めている。



 日本では医療ボランティアが少なく、どうしても患者医者関係1本になってしまいがちなんですが、こういう「電話相談」があることで、救われる心ってのは確かにあるものです。医療従事者側にしてもありがたい存在ですし、患者側にしてもかけがえのないものだと思います。

 新たにがんの電話相談を民間が始める、素晴らしいことです。なかなか思い立っても実行できないものですわ。この活動が普及して、気持ちの上で楽になる人が多くなれば、これ幸いではないかと思います。

関連
医学処:尿もれや性器脱などで悩む女性向けの電話相談。
医学処:神戸いのちの電話の役割と活躍について。
医学処:2007年度の全国県別自殺率・自殺者数表。
posted by さじ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | がん

受精卵は必要な栄養を自分の体を分解して得ている。

受精卵、栄養を自給自足

 マウスの受精卵が初期段階の活動に必要な栄養を、自らの体を分解して得ていることを、東京医科歯科大の研究チームが初めて突き止めた。

 この機能が働かないと、受精卵が途中で死んでしまうことも判明。研究チームは人間の受精卵でも同様の現象が起きている可能性があると見ており、不妊症との関連に注目している。3日の米科学誌サイエンスに掲載される。

 鳥や魚は卵の中のたんぱく質から栄養を得る「自給自足」機能を持っているが、栄養分の少ない哺乳類の受精卵も同様に、受精から着床までに必要な栄養を得ていることは知られていなかった。



 仮に精子や卵子側に、受精までの機能で問題はなくても、この「自分の体を分解する」機能に異常を来たせば、受精しても着床までのプロセスにもっていけないのかもしれません。

 解明されたら、また新しい病気として分類されるのでしょうね。
posted by さじ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生殖

医学部への裏口入学を持ちかける詐欺。

医学部裏口入学持ちかけ、元指揮者ら詐欺容疑で逮捕

 私立大医学部の裏口入学詐欺事件で、大阪地検特捜部は2日、受験生の親から計1600万円をだまし取ったとして、元「ニューフィルハーモニー管弦楽団」常任指揮者・武田博之(本名・章夫)容疑者(54)(堺市堺区)ら4人を詐欺容疑で逮捕した。武田容疑者は自らを「有名な音楽家」と名乗っていたといい、特捜部は指揮者としての交友の広さを利用し、被害者を信用させたとみている。

 他に逮捕されたのは▽大阪府茨木市、会社役員・長尾俊行(61)▽大阪市北区、同伊藤教博(58)▽埼玉県春日部市、同鈴木忠一(59)――の3容疑者。

 容疑事実によると、武田容疑者らは2005年10月と11月、大阪市内のホテルで、東京都内の私立大医学部に進学を志望していた受験生の親に「私はいろんな人にコネがある」と持ちかけ、「教授に1000万円預ければ合格できる」「あと600万円渡せば確実に合格できます」などと偽り、1600万円を詐取した疑い。4人は大筋で容疑を認め金は分配したという。

 同年12月になっても合格通知が届かず、受験生の親が武田容疑者を問いただしたところ、「もっと金がいる」と言われたといい、翌年告訴していた。当時、同管弦楽団はすでに活動を停止していたという。

 武田容疑者は1989年度、大阪市の「咲くやこの花賞」を受賞。95年には阪神間在住の音楽家らと阪神大震災の犠牲者追悼コンサートに参加するなどしていたが、ここ数年は指揮者として活動していなかった。



 親もバカだなぁ〜。

 今のご時世、教授クラスの人間がこんなリスクのある行為をするとは思えませんね。たかだか1000万で今の地位を捨てるようなバカな人はいないでしょう。

 裏口入学なんぞ、持ちかけられても断るべきです。そんな恥ずかしい姿を子供に見せて、子供が「医者」になれるとでも本気で思っているのでしょうか。

関連:裏口入学失敗で、大阪の予備校と母親が裁判
posted by さじ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

がん患者の遺伝子などの分子レベルの情報をデータベース化。

分子と臨床、統合データベース構築=3日公開−東京医歯大など

 東京医科歯科大、国立がんセンターなどの研究グループは、がん患者の症状や画像診断といった臨床情報と、遺伝子などの分子情報を網羅したデータベースを構築した。

 これまでに約400の症例を登録、3日午後3時から無料で公開する。患者一人ひとりに合わせた個別医療の実現に一役担いそうだ。



 よく臨床では、「教科書どおりの症例は1つもない」といいます。もっと細かく分ければ、遺伝子などの違いによって同じ疾患でも個人差が生じ、治療法にも差が出るのです。

 その差をデータベース化し、共有することで、治療につなげられるとしたら、こりゃもう理想的な医療でしてね。

関連
医学処:禁煙するのにオススメな病院をデータベース化。
医学処:医師お勧めの温泉宿を無料で紹介するサービスを実施
医学処:政府が、個人の医療情報をデータベース化する
posted by さじ at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2008年07月03日

噛み煙草は口腔癌のリスクを80%も上昇させる。

無煙たばこ、口腔がんのリスクを80%上げる=WHO研究

 噛みたばこや嗅ぎたばこは肺がんとの関連性がないものの、こうした無煙たばこ製品は口腔がんのリスクを80%上昇させるという研究結果を、世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が1日に発表した。

 IARCの疫学者、パオロ・ボフェッタ氏は、同研究の狙いについて、これまで専門家の見解にばらつきがあった無煙たばこのリスクを数値化しようとしたと説明。

 世界各地で行われた11の研究を調査したところ、噛みたばこや嗅ぎたばこを使用する人々は、食道がんとすい臓がんを発症するリスクも60%高かったという

 同研究結果は英医学誌ランセット・オンコロジーに掲載されている。



 煙が悪いわけではなく、煙草の成分そのものが癌を引き起こすんですかね。

 噛み煙草は日本ではあまりメジャーではありませんけれど、普通の煙草は癌のリスクになるが噛み煙草なら問題ないという誤解をよく見ます。

 実際は、肺に行くことはないにせよ、口腔や食道などには当然煙草の成分がいきわたりますので、癌は出来る、と。

 肺癌は症状としてかなりツライですが、口腔癌は美容上の問題もありますし、何より口関連の機能って高次機能を行う人間にとっては重要ですからね。正直言って口腔癌になるリスクが上がるというだけで、噛み煙草はやりたくありません。。。

参考:口腔癌体験記

関連
医学処:禁煙へ挑戦するためのまとめ
医学処:将来煙草を吸わないと考えている児童が増加している。
医学処:喫煙者が飲酒すると肺癌の危険率は更にアップする。
posted by さじ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | がん

胎児の体内時計は母親の食事時間に影響される。

胎児の脳内時計リズム、母親の食事時間が影響−東北大が実験

 東北大学病院周産母子センターの太田英伸助教らの研究グループは、妊娠母体の食事スケジュールが胎児の脳内時計リズムに大きく影響することをラットの実験で突き止めた。睡眠などに影響を及ぼす脳内時計は、昼夜の光条件に反応してリズムを形成しているが、今回の研究により、母体が正常な光条件を体験していても、食事を摂るタイミングが不規則になると胎児の脳内時計パターンが変化してしまうことがわかった。

 生活中の哺乳類の脳内時計は、視床下部にある「視交叉上核」が中心的な役割を果たしており、視交叉上核は目から光情報を受け取ってリズムを形成している

 実験では、2匹の妊娠ラットそれぞれに朝型・夜型の食事スケジュールを与え、昼夜の区別ある同一の光条件下で22日間管理した。その後、帝王切開で胎児を取り出し、母親と胎児の視交叉上核の活動のリズムを比較した。



 なんか不思議ですね。臍帯血から得られる栄養素の変動によって、胎児の体内時計のパターンが変わってしまうって。

 胎児がまだ生まれる前の段階であっても、母親が摂取したものによって子供は影響を受けます。できるだけ子供に優しい生活を送って下さい。今回明らかになった、食事時間に関しても、毎日定期的なリズムで食べるようにしたほうがいいでしょうね。

関連
医学処:新生児には照明の切り替えが大切。常時照明は悪影響を
医学処:体内時計は真夜中の光で狂う。
posted by さじ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小児

名古屋大学医学部付属病院で19年前に放置したガーゼを取り出す。

体内に19年ガーゼ放置 名古屋大付病院

 名古屋大医学部付属病院は1日、19年前に手術した40代の女性の腹部にガーゼを置き忘れるミスがあったと発表した。ガーゼは先月摘出され、術後の経過も良好で、女性はすでに退院したという。

 名大病院によると、女性は5月に腹痛のため自宅近くの病院で診察を受け、CT検査の結果、体内に異物があることが判明した。

 その後、女性に対して過去に手術をした名大病院があらためて診察。再手術で腹部に残っていたワイヤ入りガーゼを摘出した。平成元年5月に同病院の手術で、体内に放置されたガーゼとみられている。

 名大病院は「現在は手術後にエックス線撮影などの防止策を定めている。今回のような事態を招き申し訳ない」とコメントしている。



 名古屋大学医学部付属病院もこんなミスを。

 案外10〜20年前あたりで、ガーゼが残ったままになっている人って結構まだまだいるかもしれませんね。レントゲン撮らないと分かりませんもんね…。

 でも毎日痛みとか苦痛を感じることもあるので、責任は重大ですよ。

関連
医学処:筑波メディカルセンター病院で心臓の裏にガーゼを忘れる事故
医学処:京都民医連中央病院で体内にガーゼを置き忘れる事故
posted by さじ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

乳房手術した女性専用のブラジャー「リマンマ」を発売する。

乳房手術後の下着 相談会

 乳房を手術した女性のための下着を展示し、試着や採寸、個別相談に応じる装いと下着に関する相談会」が今月から全国9都市で開かれる。

 下着メーカーのワコール(京都市)が行っている相談会で、今年で16年目。同社では、乳がんなどの手術をした女性のための下着「リマンマ」を販売している。

 例えば、ブラジャーの肩ひもの調節金具は背中側に付けて手術跡にあたらないようにするなど、細かな工夫が施されている

 会場では全サンプルを展示。専門アドバイザーがパッドや下着の選び方、着け方の相談に無料で応じ、採寸や試着も可能。当日は商品の販売はしないが、予約を受け付ける。

 会場と日程は以下の通り。

和歌山市(和歌山ビッグ愛)17〜19日

青森市(青森県観光物産館アスパム)9月11〜13日

新潟市(新潟商工会議所中央会館)9月18〜20日

熊本市(レンガヒル・熊本)10月16〜18日

長野市(JA長野県ビル)11月13〜15日

徳島市(アスティとくしま)11月20〜22日

前橋市(12月に予定)

浜松市(1月に予定)

広島市(広島県立総合体育館・2月に予定)

 事前予約が必要。問い合わせは、ワコール・リマンマ事業課(0120・037・056)へ。



 女性ならばかなり高い確率で、乳がんになります。しかし早期発見のためのプロセスを経ていれば、つまり定期的に検診を受けていれば、早期がんで済みますし、切り取るだけで治ることもあります。

 しかし乳房にメスを入れ、切り取るということは、女性ならば誰しも抵抗があるもの。

 現在は再生術も発達していますので、結構満足度は上がってきているようですが、それでも違和感はあるでしょう。

 この、乳がん術後専用ブラ「リマンマ」は、まさに女性のためのブラといった感じです。是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連
医学処:乳がん患者だけで行く温泉ツアーを再度開催決定
posted by さじ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | がん

2008年07月02日

歯科インプラント手術で、術中に大量出血し死亡する。

インプラント手術で死亡 遺族が歯科医院側を提訴

 東京都中央区の歯科医院で昨年5月、人工歯根を埋め込む「インプラント手術」を受けた女性=当時(70)=が手術中に大量出血し死亡した事件で、女性の遺族4人が歯科医院と男性院長を相手取り、約1億9000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしていたことが25日、分かった。一方、警視庁は業務上過失致死容疑での立件に向け、詰めの捜査を進めている。

 インプラントは、歯茎からドリルで穴を開けてあごの骨に人工歯根を埋め込み、人工歯根に義歯を装着する外科手術。入れ歯に比べてかみ合わせがよく、見た目がきれいなことなどから、利用者が増えている。院長は、国内のインプラント手術の先駆者として知られる

 訴状などによると、女性は昨年5月22日、手術中に出血が止まらなくなり容体が急変。近くの総合病院に搬送されたが、すでに心肺停止状態で、翌23日に死亡した。司法解剖の結果、死因は口腔内の出血などによる窒息死と判明。ドリルであごの骨を貫通し、動脈を切断、大量出血していた。

 遺族によると、院長は当日は体調不良だったといい、手術ミスを認めているが、和解に向けた話し合いが進展していない。遺族は「手術は、体調が万全な状態で行うべきだ。その後の対応にも誠意が感じられない」と話している。

 歯科医院側は「訴状を見てから考えたい」としている。



 パイオニアや、有名大学出という、肩書きで医者を判断するのは大変危険です。そして肩書きに負けないよう、1つ1つの症例に全力を尽くすことも、出来る医者に求められる条件です。

 流石に動脈を切断して出血によって窒息死、となると、なんともいえぬアレですが…。医者が体調不良のときにどうするか、という点も裁判で結論を出してもらいたいと思います。今の医者が過労状態にあるのは、結局患者のためにならんと証明するという意味も込めて。

関連
医学処:歯髄細胞を刺激してエナメル質を増やす合成蛋白「デントニン」
医学処:東京理科大と大阪大が歯をまるごと再生させることに成功する。
posted by さじ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科

統合失調症を早期に発見できる検査キットを開発する。

統合失調症検査技術の開発に成功――早期診断をサポート

 JST(理事長 北澤 宏一)はこのほど、独創的シーズ展開事業・委託開発の開発課題「統合失調症の検査キット」の開発結果を成功と認定しました。

 本新技術は、新潟大学教授 那波 宏之の研究成果をもとに、DNAマイクロアレイを用いて患者の血液から抽出した遺伝子を測定し、分類予測モデルで発現量の変動を解析することによって統合失調症の診断をサポートする手法です。統合失調症の治療では早期治療が重要とされていますが、生物学的マーカーを用いた客観的な検査法がないため、早期診断を支援する方法が望まれていました

 本開発では、DNAマイクロアレイを用いた約5万5000遺伝子の分析結果から統合失調症に関連して変動する10種類程度の遺伝子を抽出し、分類予測に優れたニューラルネットワークというアルゴリズムを活用した分類予測モデルを構築しました。

 専門医による統合失調症の早期診断を支援する技術として活用され、早期治療の実現によって患者の重症化回避や治癒率向上に貢献することが期待されます。



 統合失調症は行動や言動がおかしくなってくることで、他の人が見て病院に連れていこうと思うものです。早期の統合失調症だったら、特徴的な幻覚や妄想は出現しないこともあり、統合失調症なのか他の疾患なのか分からないこともしばしば。そういうときにこのキットを使えば診断できる、ということですかねぇ。なんかこれで決め付けてしまうのも怖い気もしますが。

関連
医学処:遺伝子を操作したら、うつ病や統合失調症のマウスを生み出せた。
医学処:統合失調症の新薬「ロナセン」を承認へ
医学処:統合失調症ってどんな病気?原因・症状・治療について。
posted by さじ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 精神

ビタミンD値が低い人は心臓発作を起こす確率が高くなる

ビタミンDが欠乏すると死亡リスクが高まる、オーストリアの医科大学

 ビタミンDが欠乏すると、特に心臓血管系疾患による死亡リスクが高まる。オーストリアのグラーツ医科大学(Medical University of Graz)がこのような研究結果を23日発行の医学誌に発表した。

 米国医学会(American Medical Association)の機関誌「Archives of Internal Medicine」によると、研究チームは、同大の病院に1997-2000年に来院した患者3258人(平均年齢62歳)のビタミンD値を測定し、7.7年間にわたり追跡調査した。

 この期間に737人が死亡したが、その内訳はビタミンD値が最も低いグループでは307人で、ビタミンD値が最も高いグループの103人を2倍以上上回った。なかでも、ビタミンDの欠乏と心臓血管系疾患による死亡には強い相関が認められた。死者数の62.8%にあたる463人が心臓血管系疾患によるものだったのだ。

 ビタミンDが人間の免疫系に重要な役割を果たすことは、数々の研究で示されている。米ハーバード大学(Harvard University)は6月初め、ビタミンD値が低い人では心臓発作を起こす確率が高くなるとの研究結果を発表している。ビタミンDの欠乏が糖尿病、肥満、高血圧のリスクを高めるという研究も発表されている

 同機関誌によると、世界の高齢者人口の50%以上でビタミンDが欠乏しており、若年層でも同じような傾向が見られる。ビタミンDの欠乏は、屋外活動の減少や加齢、大気汚染が原因に挙げられる。

 ビタミンDは、紫外線に当たることで体内に生産される。太陽に1日あたり10-15分当たるだけで充分という。ビタミンDを含有する食品には、魚、牛のレバー、卵黄などがある。マグロ缶85グラムには200 IUのビタミンDが含まれているという。(c)AFP



 現代人の食生活はビタミンが不足しがちですからねぇ。

 ビタミンDは脂溶性ビタミンといって、水溶性ビタミンと違って沢山摂取しても尿に出ていくようなものではないので、過剰に摂取すると「ビタミンD過剰症」として、要するに高カルシウム血症や尿路結石になってしまうんです。

 ですからサプリとかで無計画に飲み続けると危険です。毎日必要な分だけを、食事で摂取する習慣をつけましょう。

ビタミンD欠乏症
日照不足や過度な紫外線対策、肝障害、腎障害によりビタミンD3が不足して、くる病、骨軟化症が引き起こされることがある。

ビタミンD過剰症
高カルシウム血症、肝機能障害、腎臓障害、多飲・多尿、尿路結石、尿毒症、高血圧、易刺激性(不機嫌)、腹痛、発熱、発疹、かゆみ、吐き気または嘔吐、食欲不振、便秘、虚弱、疲労感、睡眠障害、歩行困難、体重減少、貧血、脱毛、けいれん、昏睡など

関連
医学処:ビタミンDの摂取で、多発性硬化症を予防できるかもしれない
医学処:母乳栄養の赤ちゃんはビタミンD不足にご注意。
医学処:若い頃カルシウムを摂らず股関節骨折になる人が激増
posted by さじ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 内分

ダウン症候群の治療のためにES細胞を利用する。

ダウン症候群治療にES細胞利用を承認 鳥取大

 鳥取大学(能勢隆之学長)は二十三日までに、鳥大大学院医学系研究科機能再生医科学専攻の押村光雄教授らによるヒト胚性幹細胞(ES細胞)を利用したダウン症候群の治療研究計画を承認した。

 ES細胞の染色体改変にまで踏み込んだ点で注目され、ダウン症で起こる不整脈やアルツハイマー病の治療につながると期待される。

 ダウン症などトリソミー症候群の患者は、通常は一対二本の染色体が一部で一対三本になっており、発達障害や循環器系の異常などが起こる。

 計画では、ヒト二十一番染色体を導入したダウン症のモデルES細胞を作製。この細胞から心筋、神経、血液細胞などに分化を誘導し、不整脈やアルツハイマー病の治療法、医薬開発に役立てる。

 ES細胞はあらゆる細胞に分化することができるため、再生医療への応用が期待されているが、今回の計画ではこれまでに確立した染色体導入技術を活用する。

 押村教授は「新しい切り口の研究。一般の不整脈などの治療薬開発につながる可能性もある」と話している。



 治療にES細胞を使うのではなく、各臓器別の細胞群に分化させて、どのように異常が出現するのかを見ようというものですかね。

 実際の人の心筋細胞や神経細胞など、なかなか得られるものではありません。研究対象として遺伝子操作でダウン症の細胞を作れるのであれば、誰にも侵襲性がなくて研究も活性化するでしょう。

関連
医学処:後頚部浮腫像検査はあくまで参考程度に。
医学処:ダウン症の発症メカニズムを脳神経回路の観点から解明
医学処:染色体数が異常になるのを防ぐ8種類の遺伝子を発見。
posted by さじ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小児
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。